2010年12月25日土曜日

天皇誕生一般参賀

 天皇誕生日の祭日には、皇居にともあきさんと一般参賀してきた。
二年前にも行ったんだけどこういうことでもないと皇居入れないし
こんな私でも厳かな気持ちになれる。(※1ヶ月前に予約すると一般でも入れる)

 雲ひとつない穏やかない今日。
東京駅で降りて皇居に向かう。
まず、荷物検査。

かばんの中をチェックされてデジカメは、「シャッター切ってみてください」と
言われシャッターを切る。

 自爆テロでカメラの爆発物を仕込むこともあるからかもしれない。

そして、前に進み そこでは丹念なボディチェック。
婦警さんにされたけどくすぐったくて仕方ない。

それからゆっくり前に進む。

一番最初の10時20分には間に合わなかったので
(声は聞こえてたけど)
11時の天皇のお言葉を待つ。
今年は、皇太子妃雅子様もいらした。

 三菱美術館では、カンディンスキー展をしてた。
それは、お正月に母が上京のときのお楽しみにとっておき
カリフォルニアイタリアンのA16でランチ。

 私は、パスタでともあきさんは石釜で焼きあがったピッザァ

ワインを頼みたくなるのを我慢。
ともあきさんは、ぜったいに昼は飲まない人なのだぁ。

周りのお客さんでワインやビールを飲んでる人は、ほとんどば女性だった。

 そういえば平成の次は何になるのだろう。

昭和生まれ!?とびっくりされる日もくるのかなぁ~(笑)

 
雅子様やっぱり素敵だけど皇后様が一番素敵!
日の丸は、配ってる。

0 件のコメント: