2012年3月8日木曜日

発表が明日で

 明日は、二女の第一志望の高校の合格発表。


先週金曜日に試験があり 留守番中の長女から「だめだったみたい」と仕事中にメール。

 夕方からのテレビ埼玉で解答をしていたので自己採点すると予想的中でかなり悪い様子。

部屋に入り頭から布団をかぶってたのでチラリとめくると目を真っ赤にして泣いてました。普段泣かないし慰められるのは嫌いな二女なので「ママ、ほっておくね」と言ったら「そうしておいて」と。

 翌日の土曜日は、長女と二人でDVDをレンタルしてきてゆっくり過ごした様子。
私は、仕事だったので、やっぱりおねえちゃん頼りになるなぁと改めて思ったもんです。

それからは、泣いた姿は見ないけど私のほうが三日ほど夜中に目が覚めて、あんなに頑張ってきたのにかわいそう・・と思うと泣きそうになりました。

でも、高校合格が最終目的でないし頑張ってきたのは無駄でないはず。

そして、「悔しい」と思う気持ちは、頑張ってきた証拠。

そこまで勉強したことない私(苦笑)

 塾の採点でも難関校なだけに厳しい様子。
一年のときの内申があまりよくないから 当日のテストで他の人より二問づつ正解しないとと言われてたけどかせぐどころか400点にも届かないかもと・・

合格発表にも行きたくないと言ってたけど、昨夜「やっぱり 合格発表みてくる」と言い出した二女。

「ちゃんとみてきて気持ち切り替えてくる」と。

 がんばれぇ~15才 まだまだ人生は長いし 自分で開けるんだもん。
 
さぁ、次は何を目指して頑張ろうか
 

0 件のコメント: