2012年4月22日日曜日

沖縄出発


 もう三週間前となってしまいましたが、長女が沖縄の大学の進学のために我が家を巣立ちました。
 長女は、先月の31日出発。
私は、31日仕事を終えてから翌日1日の出発。
朝一番の成田発の飛行機に乗るために家を出たのは、五時。
 一日早く出発した長女とは、那覇空港で合流。
モノレールに乗り首里で下車すると私の沖縄の友だち静香が車でお出迎えしてくれました。
彼女とは、去年2月に会って以来約1年ぶりでまずは、ハグして再会を喜ぶ。

 不動産に寄ってもらい鍵を受け取り、まずはこれからの長女の「城」となるアパートへ。
5階(最上階だけどエレベーターなし)まで重いスーツケースをフラフラしながら運び到着。

 ワンルームで8畳。
思った以上に狭く収納は、ゼロで三人絶句してしまう。

 ドーム型のアパートのために最上階の長女の部屋の天井は結構高い。
いいところを見つけていく。
窓から大学がよく見えてすごく近い。
縦に1部屋ずつ入っている塔?が2塔でそれを螺旋階段で繋がってるような作りだから、隣の部屋の人は壁が繋がってない。
隣の人は、半階下となる。
つまり、渋谷東急ハンズやラフォーレ原宿のような感じになる。
ってことは、隣の音が気にならない。
これは、結構ラッキー!
  静香の娘のまりこちゃんを誘い四人でランチに出かける。
長女とまりこちゃんは、去年静香たちが上京したときに会ってるから今回が二回目。
それも同じ学部。
まりこちゃんは、やりたいことが他にあるらしく夜間のほうに在籍となるがそれでも、まさかさいたまと沖縄と離れた私と静香の娘たちが沖縄の同じ大学、それも同じ学部になろうとはやっぱりなんかあるんだなぁ~♪

 お昼を食べたあとは、彼女の車で琉球大学構内を案内してもらう。


学食前では、学生たちが「エイサー」を踊っていた。

「ううぅ~っ、ママも踊りたい」と言う私を冷たい眼差しで見る長女。
毎度のことだ。

 


6 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪

長女ちゃんが沖縄へ行ってあっという間の1ヶ月・・・
楽しくやってるのかな?
一人巣だった気分はどうですかぁ?

我が家は・・・帰宅時間もバラバラで夜ごはんもバラバラです。。。
週末は、主人と二人が多くなってきたので、お天気が良ければ近所をあちこち散歩です。

今日もお天気がはっきりしませんね~。
寒いのか丁度いいのか・・・
風邪ひかないようにしましょうね♪

ひろろん さんのコメント...

おはようございます

進学おめでとうございます~

二人とも元気に頑張ってるだろうね

家族が一人減ったお夕食の時間は、どんなですか

アッコ亭は今度いつ開店ですか?
随分忙しかったでしょうから身体を大切にしてくださいね


仙台は桜が今見頃ですよ

アッコ さんのコメント...

りゅうさん
 うちも週末は、去年くらいから夫婦二人でが多くなりました。
長女が沖縄に行った日に寝具やタオル洗って片付けたら成田まで送りに行ったともあきさんが「女の人って切り替えが早いよなぁ。オレが帰ってきたらもうきれいに片付けてしまうんだよね。」と驚いたともう四度も言ってます。
 今日は、暖かくて窓あけてます。木曜日にはまた雨みたいね。気温差がはげしいのでお互い気をつけようね♪

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん

 ありがとうございます。
長女は、ぜんぜんメールしても電話しても返事こないんですよぉ~。
3月31日に出発してそろそろ1ヶ月。
私が戻ってから2週間かな。
二回電話で話しただけ
元気にやってるようです。
夕食は三人揃って食べれてますが、取り合いやじゃんけんしなくなり静かになりました。

履歴書の資格 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

アッコ さんのコメント...

履歴書の資格さん
 訪問してくださり、そしてコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
是非、また遊びにいらしてください。
となると更新しなくっちゃ!