2012年4月24日火曜日

大事なスペース

そんなわけで生まれて始めての一人暮らしをする長女のお手伝いで沖縄滞在1週間。
もうあれから2週間。


 私の沖縄の友だち静香が毎日車を出してくれて買い物に付き合ってくれて本当に助かりました。
沖縄「車社会」です。
とても車なしでは大変でした。
「レンタカー借りて買い物するつもりだったのよ」と言う私に
「アッコさん、私がこんな近くにいるのにそんなみずくさいこと言うの?それにこの店が駄目だったらあっちの店がいいとかは、ナビじゃわからないでしょ?
こんなことしかお手伝いできないけど頼ってね」と
本当に嬉しいことを言ってくれました。


美人で頭のキレがいい静香。
見た目も正反対の私たちだけど何故か似てるところがある私たち。
沖縄入りして翌日にきた引っ越し屋さん。
長女の部屋は、5階で階段なし。
若いおにいちゃんとはいえ、沢山の荷物を二人で運ぶのはなんだか可愛そう。
「こういうの私黙ってられなくて手だしちゃうんだよね。」と言う私に
「やっぱりアッコさんも?じゃぁ、やろうか?」
と二人で手伝うことに。
「大丈夫です」と言ってたおにいちゃんも手伝いだした私たちにそれならお願いしますと
少しホッとしたようだ。


荷物が入り少しづつ家具が増えダンボールが消えていくとさいたまのマンションとは違い、長女だけの大事なスペースができていく。
押入れもなくて収納が全くないためにベッドの下とかのデッドスペースをフル活用。
自分の大事なスペースなのでいつとなく長女も一生懸命動き やることもかなり丁寧。
この様子をみただけでも一人暮らしさせてよかったと思えてきた。



カーテンは日暮里で長女が選んだ生地で作りました。かなり気に入ってる長女。


コンロはひとつだけだし、かなぁり狭い台所。


ベッドで長女は寝て、私は寝袋で寝てました。ぐっすりよく寝てたので「ママはどこでもよく寝れる。イビキも寝息も寝言もすごかった」と褒めてもらいました(笑)


2 件のコメント:

ゆきだるま さんのコメント...

すっごく可愛いお部屋!ワタシも住みた~い^^カーテンの柄、と~っても素敵(*^_^*)ベッドカバーもビタミンカラーで元気でそうね~!!長女ちゃんの新生活に最高のお部屋ですね!楽しく頑張っている姿が想像できます。

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん
 わぉーっ コメありがとう!
全部自分で選んだからすごく嬉しいみたいよ。
コンクリートうちっぱなしの部屋だから、ビタミンカラーが一際いい感じです。
ただ、かなぁり台所が狭くて大変だと言ってました。なんと昨日久々に電話で話したの。
一ヶ月たち話したのは、10分と1分の二回だけ。ちゃんと作ってるらしいし、HBでベーグル焼いたって。なんにもしない娘だったけど、元来食いしん坊だから作ってるみたいわ♪