2013年2月17日日曜日

牛筋第一人者はすごいっ!

 大好きな牛筋です。
手に入ったときに買っておいて下処理して冷凍しておくと重宝する牛筋。
これを最初に食べようとした人ってすごいなぁと毎回思ってしまうわ。
 一度茹でただけなら硬いしアクがでてすごいんだもんねぇ。
それが湯でこぼして洗ってもう一度捨て野菜と茹でるんだけど、そうしたもうプルンプルンでコラーゲンもたっぷりで大根やこんにゃくと甘じょっぱく煮ると美味しいし おでんの具にも最高!
 
 牛筋を食べてみて広めた人に感謝!
 
って久々のブログも食べ物ネタになってしまいました。



茹でる前は、ゴロゴロして硬いんだよね

ねぎの青い部分や人参とかの捨て野菜と茹でます。

湯でこぼしてもう一度茹でたらもうかなり柔らかい


今回は、一晩おきました。余分な脂が固まっていてこれを除けばもっと美味しく料理できます。


2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

お久しぶりです。。。
元気そうですね~。
私も、元気ですよ。次女がインフルにやられて看病してもうつりまんでした・・・

牛筋は一度も料理した事ないです~。
やっぱちょっと面倒かな・・・って思うし。
でも、近頃は土日は時間があるので何かの料理に使ってみようかな。
何が、一番簡単ですか?

アッコ さんのコメント...

 りゅうさん お久しぶりです。
そして、早速のコメありがとう♪
 私も50年インフルエンザになってません。
今年は、インフルエンザになっても5日は欠席しなければならなくて例年より減ったみたい。
去年までは熱が下がって二日たてば登校してよかったけどそれじゃまだ治ってないからどんどん感染したみたいわ。

 牛筋簡単だよ。
安いしコラーゲンたっぷりだし。
木曜日夢ちゃんが帰省するから大根と煮るとかおでんにもオススメよ。
 りゅうさん、レッツ トライ牛筋!