2012年3月30日金曜日

もうすぐ出発

 本当に慌しく毎日バタバタと過ごしてたら3月も残すは、3日となりました。
日記にしたいことが沢山あったのにもったいないわぁ~。

 二女が残念ながら第一志望校は、合格とはならなかったけど第二希望の高校の選抜コースに合格していたのでそちらに進むことになりました。
そして、長女の卒業式、二女の卒業式、そして毎年恒例のボランティアでのひな祭り。
仕事も忙しかったし、大型絵本の打ち合わせ。
とにかく娘二人の卒業式と入学がダブルだから尚そうだ。

 去年琉球大学合格となり、沖縄に出発するまでの3ヶ月は、料理を教えて いろいろ新生活の準備をしたいと思ってたのに全然できないまま長女の出発はもう明後日。
私は、31日が仕事もあり薬の棚卸があるために翌日1日出発。
格安航空券をみつけて成田発の飛行機。
成田なんて何年ぶりだろう。
まさか娘の進学のために成田から沖縄に行くことなんて当時は、想像さえできなかったことだ。
ともあきさんは、成田まで送りに行くらしい。
今朝、「とうとう明後日だね」と言ったら
「そっちは、沖縄で少しいれるんだから、こっちとはまた違うさ・・・・・・・・・・・」と
寂しそう。

 「パパの愛娘だもんねえ」と長女が言っても否定せず 私が「愛娘でなくて愚娘だ」と私が言って
「それなら愚母 (ぐはは)じゃん!」って。

 私もともあきさんも長男長女で大学は家を出て一人暮らししてたし、妹や弟を残してきた側だから
送り出した立場にはなってないんだなぁ。
そういってたともあきさん。
明後日、成田まで行って大丈夫かな?とちょっと心配でもある。


 

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪

春ですね・・・
長女ちゃんも次女ちゃんも、新しい生活が始まるのね。

沖縄か・・・遠いですね・・・
でも長女ちゃんが選んだ道ですもんね。
応援しますっ!
しばらくはともあきさんが寂しいかもですね・・・

次女ちゃんは高校生。。。
たっくさん学ぶ事ありますね・・きっと。
学んで遊んで、高校生活楽しんでほしいな。


アッコさんは、お仕事もあるし、入学式もあるし・・・
まだまだ何だか寒いし・・・
風邪などひきませんように・・・

アッコ さんのコメント...

りゅうさん 
 沖縄から戻り今日で1週間たちました。
はじめての一人暮らしどうしてるやら、連絡きません。
二女も無事入学式終えてチャリ通学で張り切ってますが、まだ緊張があるのかややお疲れ気味です。
りゅうさんの二女ちゃんも高校卒業してどんな春を迎えたのかな。
 若いっていいねぇ~