2012年5月14日月曜日

二女は、ピカピカの女子高生

 今春、W受験生だった我が家ですが、長女は小学校から夢見た琉球大学へ進学しましたが、二女は第一志望が破れ第二志望の女子高へ。
どちらも進学校ですが、私立なだけあってか先生方もとっても熱心です。
 また、二女の第一志望と同じく残念ながら落ちてしまったお子さんが多い高校でもあるため、最初っからリベンジを心に誓った人が多いみたい。
二女は、口にはしないけどそうだと思う。

 「入学したばかりなのに少し気を抜いたら?」と言ってしまうこともしばしば。
私の娘というか私たち夫婦の娘?
長女とは本当に真逆です。

 寝てるかパソコンしてるか漫画見てるかの長女でしたから・・
在学中も朝バタバタして勉強しながら朝食とってる長女みて「もしかして、今日から試験?」ということなんてしょっちゅう。
中間テストまで2週間しかないと慌ててる二女をみて
「二週間もあるの?」と心の中で思ったくらい。

 それぞれの性格や個性は、同じ親から生まれ同じもの食べて生活してきても違うんだなぁとしみじみ感じた春です。

 入学してから1ヶ月たち、新たな目標に向かって進みだした二女です。


アッコ

2 件のコメント:

ゆきだるま さんのコメント...

次女ちゃん偉いなー!リベンジとはいえ行動に移せることが素晴らしいです。そして3年後立派に実るのだと思います。
親が同じように育てたつもりでも、兄弟・姉妹によってそれぞれなのよね~。
面白いものですね~。わが家も上がのんびり下が…しっかり…と言いたいトコだけど違う~(^^ゞ次男は感覚で生きてるって感じです。
ウチはサッカーをしに高校に行っています。また真~っ黒になっちゃったよ!鬼監督に毎日しごかれています。それも青春だね!?次女ちゃんは何か部活に入ったのかな?

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん
 進学校だけど剣道部が強い学校なの。
土曜日は部活あるけど二女のクラスは土曜日も授業あるから出れないし、余裕がないと部活は入らなかったよ。
二女のクラスはほとんど入ってないよ。
長女は高校入学したてははじけてたし、軽音だったししょっちゅうカラオケ行ってた。
それも8時間って日も。
剣道続けるか何かと思ってたけど二女が決めることだからいいかなぁ。
次男君真っ黒に焼けてサッカーボール追いかけてるのが想像できてついニンマリしちゃうわ♪