2012年5月22日火曜日

久々に演奏を聴いて

 日曜日に高校時代・学生時代のブラバン・オーケストラの先輩の演奏会を聴きに品川へ行ってきました。大井町駅前にある「品川きゅりあん」へ行ってきました。
 高校時代大好きだった先輩は、私のブラバンのユニフォームのネクタイをいつもしてくれたK先輩。
友だちにも親戚にも大好き 大好きと言いまくってたからみんな知ってる先輩でした。
先輩にはあまりにふっついてたから世話の焼ける妹分でしかなかっただろうな。
 その先輩の演奏会。
今は、ワクワクもドキドキもまるでないのは、やっぱりおにいちゃんだったのかな。

 久々に聴く演奏は、本当に素晴らしくて市民オーケストラとは思えないレベルの高さ。
演目もよくてすっかり酔いしれてきました。
 オーボエ奏者が出すB♭の音に会合わせてのチューニング。
これから演奏する緊張と期待と興奮。
演奏する側ではないけどファゴットを演奏してたときのことを思い出して鳥肌がたってきた。
 いろんな楽器から出てくる音色が合わさり曲が流れていく。
一人ではできない 味わえないあの空間がなんとも懐かしくてたまらなくなりました。
でも、だからっとファゴットは押入れにはあっても吹くことはもうない。



ケースからは、85年に参加した札幌での「999人の第九」の楽譜がでてきました。
私が参加したのは第一回目で今も続いているようです。
 演奏する側にいるのもいいなぁと思いながらもファゴットは、押入れに戻しました。

0 件のコメント: