2012年6月1日金曜日

母の個展

 このブログでも紹介してる母が描いた娘たちの絵。
母が今月18日(月)から23日(土)まで札幌時計台ギャラリーC室で個展を開きます。
 去年、個展の相談をうけてまだまだ先と思ってたのにもう今月となりました。

 去年は、高校&大学W受験の我が家。
その5月頃かなぁ 母からの電話。
「来年 6月か7月くらいって、あんた札幌に1週間くらいこれる?」と。
「どうして?何あるの?」と私。
「油絵の個展ねぇ ママやってみたいんだけどあんた受付手伝いにこれる?」とのこと。

「私も嬉しい!ママ行くよぉ~やるよぉ!受付でもなんでもやるからやったらいいよ!」とのことで
個展申し込みをした母。

娘たちも無事高校と大学に進学したし航空券のチケットもとれてるしあとは、札幌へ行くのみです。
札幌への帰省は、二年ぶりで母とは1年半ぶりの再会なのでとっても楽しみです。

 77歳の母は、「おばあさんだから・・と」言う割りには好奇心旺盛で元気でお茶目です。

4 件のコメント:

ゆきだるま さんのコメント...

素敵なお母さまですね♪ワタシも個展に伺えることをとても楽しみにしています^^もちろんアッコさんに会えることも(*^_^*)アッコさんがいろんなことにチャレンジしたりお友だちがいっぱいなのはお母さま譲りなんでしょうね~♪
個展の成功を心からお祈りしています!!

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん
 再会は、4年ぶりになる?
お友だちが多いのは、母譲りかもしれないわ。
77歳の母の中学時代 高校時代 おつとめ時代の友だちとみんな続いてるし仲良し。
母も「佐々木君」なんて君呼びしてるわ。
再会楽しみにしてます。

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪
お母様、変わらずにお元気で嬉しい限りです!
好奇心旺盛でおちゃめ・・・
アッコさんは、お母様に似たのかもしれませんね。
お母様とは1年半ぶりの再会?
何だかついこの間東京へ来たんじゃないかと思ってたけど、1年半も経ったんですね。
楽しんできてきてね~♪
北海道、良い季節かな?

私事ですが、父が脳梗塞で倒れたんですよ。
でも、何とか持ち直しリハビリ中です。
言語がダメで、物の使い方とかもわからなくなって・・・
でも、名前はでないけど私達の事は認識してるようです。
右半身の麻痺があるけど、何とか杖をついて歩く練習中。
毎日顔を出す私です。

元気が一番ですね!

アッコ さんのコメント...

りゅうさん
 どうしてるかなぁと思い出してました。
お父様大変でしたね。今日本当はお出かけでしたが友だちのお母様が介護施設にいたのですが癌が発覚して入院となりキャンセル。
私たち、そういう世代になったのねと話してたところだったけど、どこか自分の親はいつまでも元気と思ってるところもあります。
りゅうさんが毎日顔みせてくれるというのは、何よりの特効薬ですね!
 会えない と もういないは違うとここ数年思い大事にしていきたいね。
生んでくれた何より大事な親だもんね!