2012年11月4日日曜日

はらこめし

 義母が生鮭 いくら 塩辛ほかもろもろ北海道の美味しい食材を送ってくれました。
昨日は、鮭のフライ。
タルタルソースをたっぷりかけて熱々をハフハフ言いながらいただいたのですが、美味しいものを食べると毎回沖縄のゆめこに食べさせてあげたくなります。
そして、毎回これ写メ送ったら喜ぶどころかなぁと言いながら 送ると逆切れしちゃって可愛そうだから3人で美味しくいただきましょうと食べ終える三人です。

 今日は、スカイツリーまでサイクリングを楽しんできて買い物も行ってない。
遊んできたからこそ、ちゃんと作り次回につなげたいと思った私は、「はらこ飯」にしました。

宮城の郷土料理「はらこめし」

4 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪
秋めいてきて寒くなってきましたね~。
アッコさんちは、食卓も秋真っ盛りですねっ♪
秋刀魚ははらわたまで食べる派なのね。。。
我が家は取り除いちゃいます・・・
はらこ飯も美味しそう~
ゆめちゃんも食べたいだろうね。
沖縄では自炊ですか?

それと・・・
自転車買ったんですね~
何処までも行けそう(笑)
ってか、スカイツリーまで行ったんですか!?
すご~い!
こういった自転車の時の手荷物はどうしてるんですか?

ここの所出掛けたりしていなかったので、週末は高尾山にでも行こうと思う私です。

ひろろん さんのコメント...

お茶碗  健在で感激!!
はらこ飯も美味しそうだけどお隣のお味噌汁も湯気が立って美味しそう!!

おなかすいたぁ~~

アッコ さんのコメント...

りゅうさん 
 今日りゅうさんのこと思い出してたんだよ。
うちにくる患者さんでひょんなことから別海町出身の方と話したの。
旅行の話から私が札幌出身だと言うと私も北海道だよって。
でっ、どこ?と聞くと知らないかもよって、聞いたら別海。釧路にもいたと聞いて嬉しくなっちゃいました。
 秋刀魚は、普段はわたとるんだけど今回のは新鮮だったからさぁすごく美味しかったよ。
このビアンキのときはリュックでーす。

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん 

 もう20年近く使わせてもらってますよ。
このお茶碗。
お味噌汁は、手前味噌。
おわんは、3.11のあとに被災地応援ので会津のおわんです。
とにかく「ひろ埜」さんの器は毎回食卓にあがってます。