2011年3月4日金曜日

そう逢いたかったから

 今日は、ひなまつりぃ~♪
「今日は、お雛様だから散らし寿司だよぉ~」と朝から張り切ってると
「ママってひな祭り似合わないよねぇ~どちらかと言うと端午の節句じゃない?」って
その話を電話をくれた学生時代の友だちいーちゃんにしたら

「そうだよなぁ アッコは、やっぱり端午だろうなぁ」って~
いーちゃんにまで言われちゃったわぁ

 先週、大型絵本団結式を我が家でしたんだけど、うちの向かい合わせになった雛人形を見て

「どうしてアッコちゃんの家の雛人形は、向かい合わせなの?」と

聞いてきました。

1年ぶりに逢えたんだもん 顔みて話しがしたいものぉ~

 だって一年に数日しかあえないのよぉ

久しぶりに箱から出て逢えてもすぐに横に並べられたら

横目でしか見れないんだよぉ

そんなのかわいそうじゃない?

もしもの場合ヴァージョンをご紹介してあげました。


「久しぶりに会えたのに貴方の顔が見えないなんて辛いわ」

「僕もだよ。どんなにこの日を待ったことだか君にわかる?」なんて

横目を動かしながら一人二役でご紹介したの。

 我が家に来たお客様には、質問のたびにこう説明すると皆さん大納得

「そういう目線でみたことなかったけど、うちに帰ったらうちもすぐそうするわ」と 言ってたよ。

先日遊びに行ったむっちゃんの家のお雛様も向かい合わせになってました。


箱から出した2週間は、向かい合わせにしててそれからすこーしづつ角度を付け向きを正面にしてます。



今晩は、寝る前には向かい合わせにします。

明日の午前中には、片付けちゃうので二人は、また離れてしまいます。
雪洞も今日は、つけっぱなしにしておきます。


長女の初節句に親友瑞穂がプレゼントしてくれました。今年も
天国から私たちを見守ってくれるハズです。
学生時代の親友 まさこちゃんが長女の初節句にプレゼントしてくれました。


結婚して初めてのひな祭り。自分用に仙台の「光源社」で買いました。

大好きな「竹久夢二」作 この時季に玄関に飾ります。

母から受け継いだ散らし寿司


酢飯を作ってたら、「いい匂い~」と長女が飛んできてつまみ
食いしてたよ。それもまた作り手としては嬉しい!


2 件のコメント:

由美 さんのコメント...

 アッコちゃん ホントに彼方は昔っから変わらない「夢見るアッコちゃん」なのねぇ
 今の生活が充実して幸せなのをいつも感じます。
私もここでパワーもらって頑張ってるよ。
いつもありがとう!

アッコ さんのコメント...

由美ちゃん

 「夢見るアッコちゃん」と言われたぁ~と娘に言ったら
「ある意味そうかも?」と言ってました。

 充実というか毎日バタバタしてるよぉ
好きなことやりたいことが多すぎて1日が24時間じゃ全然たりないよぉ~