2011年3月29日火曜日

ひよこ倶楽部でいつか逢いましょう

 先週友だちの安否を調べて三人登録http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

そのうちの一人おりえちゃんが生きてると情報をキャッチ!


 その情報を持ってる方にアクセスしたらおりえちゃんの従妹でした。
その従妹は、札幌在住でおりえちゃんの実家を教えてくれました。

 サッポロ在住だなんて これも「縁」だなぁとつくづく思いました。

福島のおりえちゃんのご実家に電話したら
お父様が出て家も家族五人無事で連絡先も教えてもらえました。
その後何度か電話したけどなかなか連絡がとれず
昨日やっと連絡がとれました。

 おりえちゃんの住んでる石巻は、10日ほどまえにお孫さんとおばあちゃんが9日ぶりに助かったという地域。
ニュースでその石巻周辺をみるたびに胸が絞めつかれらる思いでした。

 おりえちゃんの家の手前まで水はきたらしいけどぎりぎり無事だったそうです。
道路一本で景色は全然違うそうです。
おりえちゃんのところは、プロパンガスだったおかげで
ガスが使えお風呂もはいれるそうで知り合いの方もいれてあげてると言ってました。

仙台市内は、まだガスが使えず オール電化のお友だちの家でお風呂もらぅったけど
お風呂入れないんだぁという友だちも

連絡とれた友達が皆 うちよりもっと大変な人がいっぱいだから家族皆無事だったし 家もあるから
だから、大丈夫よと言うんですよ。
 
そして、 しみじみといろんな人に助けられてると言ってました。

地震以来パソコンをあけるのも躊躇してブログも更新してなかったけど、私のブログ見て
元気もらえた 応援ありがとうとメールくれた友達がいたので更新することにしました。

 うちの娘二人は、仙台産。
長女を産んだ病院で同じころに出産予定の人たちと作った「ひよこ倶楽部」

そのときのメンバーのおりえちゃん。

頑張ってるひとに「頑張って」は言えないから
「甘えていいからね」だけ言って電話を切りました。

 いつかまたみんなで集まりましょう。




長女は、5月生まれ 三ヶ月ぶりにみんなで集まったときの写真
誕生日順に並べてみたんだったよねぇ~
 

今度は、丸くしてみようとまたまた誕生日順で並べたよねぇ~
泣き声もこれだけたくさんのバブちゃんたちとなると
なかなか迫力あったぇけねぇ~




生まれて約1年。みーんなで仙台「榴ヶ岡公園」でのお花見。河北新報(新聞)にも載ったねぇ
 

2 件のコメント:

ゆみりん さんのコメント...

アッコさま
 
 アッコちゃんの主催する「ひよこ倶楽部」に私も入ってたかったなぁ。
当時、仙台で産めばよかったと思ったほどだったよ。
みんな始めての新米ママは、喜びもあるけど不安もいっぱいだもんね。
お花見の写真もすぐにアッコちゃん見つけたぁ~

アッコ さんのコメント...

ゆみりん様

 コメントいただいたのに放置したままでごめんなさい。
ゆみりんのとこの息子さんもうちと同じだったから
高校三年生だよね?

この当時の写真みたらこんなに可愛かったのにと
過去形で見てしまいます。

 あと二年たたないうちに成人式?
私たちも年をとるはずだよねぇ
でも、全然成長してないかも?
私ぃ~