2011年3月13日日曜日

祈ることと今私ができることはなんだろうか

 金曜日の大きな地震。
被害の様子がわかってきて自然の力には、どうにもならないでいます。

 うちの二人の娘は、仙台産です。
結婚生活をスタートさせたのも仙台でした。
初めて買ったマンションも仙台でした。
 大切な仲間や友だちお世話になった人がたくさんいるのも仙台であり東北地方です。

 連絡がつかない友だち
無事がわかったけど電気 水道 ガスといったライフラインが絶たれたなかで
家のなかを片付けるのはどんなに大変でしょう。
そして、いまだ余震が続いていて夜は、停電したまま。
暗い中での余震は、どんなに恐ろしいだろう。


 安否がわからない友達は、石巻 多賀城 名取 七里ガ浜 塩竃と海のそばが多いです。
連絡がつかないけどもしかしたら、学校とかに避難していてテレビに映るかもしれないと思い
一昨日からずっとテレビをつけて見入ってます。

 命さえあれば
家がないのは辛いけど命さえあればなんとかなる。
どうか生きていて 無事でいて祈るばかりです。

今できることなんだろう。
ここ埼玉も大きな揺れはありましたが無事です。
お風呂にも入れるし 暖かいご飯が食べれて 布団で寝れて 洗濯もできて
家族四人揃ってます。

 当たり前のことが当たり前でなくなる
それがどんなに怖いことか
違う意味で経験はありますが今回のこの地震による被害は違います。

 お互いに生きていても確認できあうこともできないんて
どんなに辛いだろうか
明日から輪番停電が始まるようですが一日少しづつ順番で停電となれば
何かが助かるなら我慢しましょう。

水もあるしガスも使える。

 今思いあたるのは、私の元気な濃い血の献血。
他 何ができるだろうか

 よく考えていきたいと思ってます。

三日以内に震度7くらいの余震がある可能性7割。

これの対策もかんがえなければ。
自然には勝てないけどできる準備は、できることはあるはずです。


 

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

アッコさんの仙台のお家は無事でしたか?
アッコさんのお友達が無事でありますようお祈りしています。

本当に自然の力とは恐ろしいですね。

主人の母・妹家族は千葉県ですが、電気・水道が丸1日ダメだったそうです。

計画停電も実施されるのかわかりませんが、少しでも節電できればと思います。
今日は、50分かけて自転車通勤しました。
スーパー・コンビニ・ドラッグストア・ガソリンスタンド・・・
何もかも売り切れですね。
ガソリンが無いのは、会社の仕事に影響がでます。
今日は、渋滞もあるので明日・明後日に納期をのばしてもらった所です。

私には何もできる事はないので・・・
少しだけど、募金しました。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん
コメントと友だちの無事を一緒に祈ってくれてありがとうございます。
 テレビで見ててどのあたりかがよくわかり、以前の様子がわかるだけに見てるだけで苦しくなります。
 あぁ、誰かいないかなぁ
お願い生きていて
ほんとにそれだけです。

 今朝、停電覚悟で昨日準備してたのにならず、いいの?
ってかんじです。
午前中の私の職場の調剤薬局は、電気がつかえなければ調剤も天秤で作ることになるかも?と用意してました。
まだ、インフルエンザの患者さんもいるしね。
そして、午後の違う職場である調剤薬局はスーパーの中ですが
ろうそく カイロ類はすぐに売り切れでした。
停電 それも時間で決めての計画停電だからずっとでなくても
これだけの騒ぎですもんね。
電気 水道 ガスとライフラインがすべて絶たれる人たちはと思うとこれくらいと思うよね。

 りゅうさんは、明日も自転車通勤かしら?
渋滞してる歩道も人も自転車も多いようです。
気をつけてね。
 いろいろ落ち着いたら久しぶりに会いたいわ。