2011年3月15日火曜日

仙台の友だちが無事だった でもまだ・・・

今、たった今仙台の友だちから命は助かったよぉと メールがきました。


 毎日携帯やお店に電話しても当然つながらず それでも気がつくと何度もずっと電話してた。



 お願い!ひろろんさん生きていて!

もう ほんとにホントに心の底から思ったよぉ

駆け落ち(もう古い言葉だねぇ)して、式も挙げれず ともあきさんがいる仙台に単身乗り込んで
誰も知ってる人がいなくて。
 ともあきさんさえいればと思った仙台だったけど心細くてほんとに最初は、寂しかった仙台。

そこで最初に友だちになったのがひろろんさんだった。

学生時代も一人暮らしは4年間したけどあのときとは、違ったなぁ。
勘当されて誰も知ってる人がいない仙台だったからかもしれない。

 一人お友だちができて心の支えができると私生来の図々しさからか 次から次へと友だちができて仕事もはじめて充実した仙台時代。

エアロビで友だちになったさゆりちゃん。
一緒に仕事探して大学でも同じ教育学部で机が向かえでご主人とも仲良しになり
ともあきさんと4人でいっぱい楽しんだ。
 
最初の子どもも半年違いで生まれて同級生で子育ても一緒に泣いて楽しんだよねぇ。
さゆりちゃんも学校に非難して大変だったけど家族四人無事で家の片付けは、これからで
大変だとのこと。



 仙台の大学では、二年間働いていて あまりに居心地がよくて長女が生まれる4週間前まで働いていた。

そのとき職場でとっても可愛がってくれてた教授やおじさんたちは、退職して仙台市内 塩竃 七里ガ浜 石巻に住んでる

その人たちとは、まだ連絡がとれない。



 うちの二人の娘は、仙台産だけどそのとき私が作った育児サークルの人も連絡がとれない友だちがいる。


テレビで避難所が映るたびに誰か映ってないかなと見入ってます。


家がなくなるのは、ホントに辛いけど 命さえあればなんとかなる。


お願い!どうか生きていて

交通路がなんとかなったら応援行くからね。
その間募金したり持っていけるもの用意しておくから頑張ってね。


 今日も瓦礫の下から救助された方がいた。
明日は、気温も低く雪模様の東北地方。
ここにいてなにもできないけど 救助された方も救助する方もどうか無事でいますように。
そしてまだ瓦礫の下にいるかたがいるかもしれません。
どうか頑張ってください。

神様 いつもいうこときかない私だけど本当にお願いします。

4 件のコメント:

あん さんのコメント...

私には東北に友達は殆ど居ないのだけど、阪神淡路大震災の時の大変さは知っています。灘に居たので。
友達に連絡出来ないと言う辛さも知ってます。

なので、埼玉も今パニックで大変だけど…食料は無理かも…だけど、子供の服とかで良ければ、寄付出来たらな~と思いますが…どうですか?

そう言う物があっても、何処に送って良いのか解らないので…でも少しでも何かしたいと思っているのに、もどかしいです。

アッコ さんのコメント...

あんちゃん 
コメありがとう。
阪神大震災の様子をニュースでみたときは、何がなんだかわからなくてなんの映像?とわからなかったくらい。
 でも、それが地震の被害だとわかったときは恐ろしくて
そして、どんなに不安だろう 怖いだろうと思ってたよ。
 そうかぁ、その頃あんちゃんは、灘にいたのか・・

 今日ね、物資届けてきたよ。
トラックで新潟経由で届けるんだって。

 生理用品 キッチンペーパー カイロ ふりかけ 海苔ほか置いてきました。
あとでご紹介しますね。

 個人で送れないからそういうの利用して届けてもらうといいね。
今日も寒いけどもっと寒くて暗いところにいるのかと思うと
できることしたいなぁと思うね。

ひろろん さんのコメント...

こんにちは

アッコちゃん  本当にありがとうね
発信はできなくても遅れながらもアッコちゃんの発信してくれているのが確認できてありがたかったよ
私のがアンテナが立たないから主人の携帯からメール送ったけど、未だに電波が安定していません
つながらなかったり途中で切れたり、。。。

身近なところは安否が確認できたので、それは一安心

さて、これからです

昨日からお店開いて、高柳と云って閖上の手前に住んでる友人の咲かせたお花を販売しながら少しだけ商品を並べています

お店が開いてるだけでも皆さん安心してくださるようで。。。
これからが正念場

また、伺いますね

ありがとう   感謝しています

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん
 ひろろんさんが生きていてくれてホントに心の底からよかった!ありがとう!と叫んだよ。
 私の石巻の友達が一人昨日無事とわかりました。
ご家族5人揃って無事でした。
石巻と塩竃のおじさま二人がまだわかりません。
 ほんと仙台に飛んでいってお手伝いしたいです。

ひろろんさんの知り合いの方には、ご連絡してます。
無事だと!!!!!!!!!!!