2011年4月17日日曜日

花筏(はないかだ)

 昨日の朝日新聞にあった見沼の「花筏」(はないかだ)
智昭さんと自転車でみてきました。

 散った花びらで彩られた「花筏」

 これが大体20メートルくらい。
東日本大震災の復興を願い今年は「がんばろう日本」との思いを込めた特別版とのこと。

 水面を材木とロープでせき止め、上流の橋から花びらを落として蓄積させたらしい。
日の丸は、椿。
 菜の花 レンギョウ ハナダイコン 梅の花びら
 







花びらが流れてきて花筏はさらに長くなる 30メートルが目標



ロープと材木でせき止めてる 違う角度からみたら花のストライプも違って見えてくる



見沼代用水西緑



市立病院を目指して自転車をこいでいたときに
二人づれの女性に道を聞いた

「市立病院は、こちら方面ですか?」と聞いたら
「花筏を見に行くの?」と聞かれたので
「そうです」と答えたら

「それじゃぁ 私が案内するからついておいで」と言ってくれた。
お連れの女性も「案内してもらったらいいよ」と言ってくれてここで別れて自転車についていった。

 80歳前後かなぁと思うこの自転車の女性が早いんだよねぇ
みたら電動自転車だった。

 「ここ私の家」と教えてくれて さらに自転車で行くこと10分

自転車をこぎながら
「さっき私と歩いてたおばさんに花筏見たことないって言ったら綺麗だからみたらいいよと
調度言われてた」とこで私もよかったよぉと。

 ここに到着したときには
「綺麗!」と一緒に叫んでしまいました。
「ありがとうございます」とお礼を言うと
「声かけてもらったおかげで私も始めてみることできたからよかったよ。こっちこそありがとうね」と言ってくれた。

 このおばさんとは、ここで握手して別れた。

花筏もきれいで素敵だったけど このおばさんの親切も嬉しい一日でした。

 そして、やっぱり「頑張ろう日本!!!!」だよね。
花筏なんて名前も素敵

2 件のコメント:

みほ さんのコメント...

アッコちゃんってさぁ~ホントに昔っから変わらないねぇ
この気さくさというか人と話す距離ってのかぁ
こんなに変わらない人私のまわりにはいないなぁ。
 握手も相変わらずでなんだか嬉しい!

アッコ さんのコメント...

みほちゃん

 変わらないよねぇ~は、よく言われるわ。
娘には、進化しない学習してないとは言われるけど(笑)

 みほちゃんのコメは、いいほうに解釈させてもらうよぉ。
って、この花筏ほんと素敵でしょ?