2011年3月29日火曜日

長期戦で応援して見守っていきましょう♪

 東北関東大震災から18日たちました。
亡くなった方 安否不明の方 避難してる方 まだまだたくさんいます。
何回か物資を届けに行くというトラックがあるからということで
物資を寄付に行き 募金も何度かした。
テレビで悲惨な様子をみるたびに何もできない自分にジレンマ。

先日二度さいたまスーパーアリーナにボランティアをしたくて行ったのですが
沢山いて用が足りてるとのことで帰ってきました。
物資も沢山届けられていて品わけが大変そうでした。
 
 でも、まだ宮城や岩手ではなかなか物資が届かず一日三食どころか一日に食べ物があたるか
あたらないところもあるとの報道も見ます。

 ほんとに何かできないのかなぁと
友だちと近くの福祉プラザに相談に行きました。
今は、たくさんボランティアがいて足りてますがほとぼりが冷めると人数がへるかもしれないし
これからがほんとのボランティアが必要になります。

 長期戦になりますからそのときにお願いしますと言われました。

春休みで学生や高校生がたくさん活動してて日本もまだまだ捨てたもんじゃないねと
言いながら友達とさいたまスーパーアリーナから戻ってきた日を思い出しました。

 阪神大震災も中越地震のときもほんとに大変な様子を報道でみてきて
町が復興するまでに7年か8年たちました。
その間周りの人もいっぱい応援したのは勿論その土地の人が本当に復興させていこう!と
強い志を持ってがんばった成果です。

 だから、今できる小さなことでいいからやれることはやって
長い目で応援していきたいです。

 

2 件のコメント:

あん さんのコメント...

ご友人の方、ご無事で良かったです!
私も何度か、さいたまスーパーアリーナへボランティア受付に足を運びましたが、朝早くに瞬間で受付け終わってしまうらしくお断りされてしまいました。。。
ボランティアの登録したので、人数足りなくなったら連絡来るようにしてしまいました。
でも見てると体力を使うものが多く、足腰の強い学生さんの方が適任かな?とも思い、トボトボ帰宅してしまいました。
ちゃんと義援金箱には入れて来ましたよ。

浦和駅周辺にお出かけすると、色んな所で募金をしているのを見ると、怪しいのは流石に無視ですが、ついつい入れてしまいます。

だいぶ暖かくなりましたが、東北の方は雨だったり天気が崩れるそうです。
手を拱いて見てるだけ・寄付するだけしか出来ないですが、阪神淡路の時みたいに、その後で体調崩される人が出ませんよう祈るばかりです。

本当に、ご友人の方無事で良かったです。

アッコ さんのコメント...

あんちゃん
 そうだったんだぁ~
あんちゃんもスーパーアリーナ行ったんだ。
二回目は、9時から受付というから
早めに行ったつもりだったけど、たくさん来てて私たちのすぐ後ろで受付終了。
400人いました。
 でも、今することがないですということで帰ってきました。

すこしづつほんとに少しづつだけど動き始めてきたけど、家族や大事な人 家や車と失った人たちの悲しみはこれからだよね。
自分たちも生きていかないとならないし、どんなんだろう。
ほんとにみんなが長いめでゆっくり復興を応援して見守らないといけないね。
これから迎える季節が冬でなくて春でよかった。