2012年6月29日金曜日

札幌帰省 ①


  18日(月)~23日(土)まで母の個展が札幌であり無事終了しました。


16日土曜日の朝の便で羽田から飛び二年ぶりの札幌帰省。
昼すぎに母のマンションに到着。
軽く昼食をとり私が持っていった「夏休み」というタイトルの孫二人(私の娘)の絵を母が修正しました。



曇り空だった空を青く塗りなおしたら、時計台がよくなった。
 「赤帽」の運送屋さんはいつも頼む方らしく要領よく部屋から運び出してくれました。
今回は、母にしたら大きいサイズの80号もあるし、絵も額に入り箱に入った状態になるとかなりの大荷物。
 会場に到着すると母の絵の教室の先生とお仲間と母の妹が手伝いにいらしてくださりました。
たまたま数週間前に埼玉の県展のアルバイトを2日ほどしてたので少しだけ要領はわかってるつもりだったけど全然私は駄目ですねぇ。
買って知ってる方お手伝いいただき助かりました。

キャプションも作品目録もご準備してくれて設営にもご協力いただきました。



展示最終チェック

展示も無事終了して場所を変えて、個展の成功を祈り乾杯!



32点絵を持参して31点を展示しました。
会場にはところ狭しと飾られましたが通常よりも少し低めにするとかなり落ち着きました。
母は、何度もおもちゃ箱をひっくり返したようで恥ずかしいと言ってましたが、「最初で最後の個展」だからあるだけ見てもらおうと展示となりました。

展示された絵を見てたら見たことがない絵も何点かありました。
約30年の間に母が描いてきた作品。
私が知らない「とき」を過ごしてきたんだと実感すると胸がつまり泣き出しそうになってしまいました。
そして、埼玉と離れてる娘の私よりもお近くで母と仲良くしてくださるお仲間の存在に改めて感謝、感謝。

途中、私は失礼して中学時代の友だちとの呑み会へ。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったが、49歳・50歳になった私たちも久しぶりに顔を合わせるとあのときの時代へと戻れる。
そして、帰省にあわせ忙しいなか集まってくれてることにまたまた感謝。

ありがとう~♪




3 件のコメント:

ゆきだるま さんのコメント...

こんにちは^^
先日は久しぶりにアッコさんに会えて嬉しかったァ~☆出会った頃と全然変わらないアッコさんの笑顔はワタシを元気にしてくれました(*^_^*)ありがとう。貴女からいただいたパワーを無駄にしないように頑張るわ^^

見せていただいた数々の絵はお母さまの30年間なのですね…。イイお仲間に囲まれて素敵な時間をお過ごしだと感じることのできる素晴らしい個展でした。あっという間の数時間、もっともっとお話ししたかったわ(*^_^*)

ゆきだるま さんのコメント...

あれ?先日コメントした…つもりだったのかな???ごめんなさ~い。
お母さまの個展、行けてよかった^^どの絵も素晴らしかったけど、セピアの裸婦がいちばん好きだったわ~それから緑と鴨々川の中島公園♪素敵なご趣味!もう趣味の域を超えてる~~!!
素敵な絵を見せていただき、アッコさんにも会えてステキな時間でした^^ありがとう。
お母さまによろしくお伝えください。

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん
 忙しいなか来てくれて本当にありがとう。
少しの時間だったけど顔みて話せてすごく嬉しかったし安心しました。
77歳になった頃に私は、どんなことに興味をもち情熱を注いでるかなぁ
そんなものがあるかなぁとふと思ったよ。
70代80代に充実する時間をすごすための準備が今かなぁと思ったよ。
母は47歳から描き始めたからね。
 ちょっと画も描いてみたくなったのでした。