2012年9月1日土曜日

食べてみたらいいのに

先日、近くの八百屋で山形の名産「だだちゃ豆」を格安でゲット。
最近の八百屋さんは、メール会員となると毎日お値打ち情報が届き、清算のときにメール画面をみるだけでその値段で買えるんだからね。
 大型店なら当たり前のことだろうけど頑張ってるね。

2袋買って、まずは茹でていただいた。
香りも味もだだ茶豆はホント格別!

 
残りの1袋は、「だだちゃ豆アイス」にへんしーん!

茹でた豆の皮と薄皮をとり、ミキサーにかけて細かくして、生クリームと卵黄と砂糖と牛乳と混ぜて冷やす。


 何度か冷凍庫から取り出して混ぜてるんだけど途中すっかり忘れてしまったらシャーベットみたいになってしまった。
でも、味は手前味噌ですがすごぉく美味しい!

 ともあきさんは、なんだかなぁと言いながらも一口食べて「思ったより美味しいしアイスだぁ」と。

桃子は、そのまま茹でたのが食べたかったと結局一口も食べなかった。
いつも食べたことのないものは、食べてみようとしない。
一口食べていやだったら出してもいいのだから、食べてみたらいいのにと毎回はじめてのものを食べるときは言うのに挑戦しない。

 まぁ、そらならいいよ

先日友だちが来たときに出したらすごく喜んでくれた。
もっと滑らかにすることが今後の課題だけどほんとなかなか美味しかった。
 
 それにしても食べてみたらいいのにねぇ


0 件のコメント: