2012年8月24日金曜日

みのり会

 今日は、参加してるボランティア「みのり会」のお食事会。
月に一度近所の自治会館でひとり暮らしのお年寄りとのお食事会で当番制です。
前日にメニューを決めて食材の買出しを済ませ、当日は9時集合で12時の会食に間に合うように作ります。
 昨日は、大型絵本作成で一日小学校にいたので事前打ち合わせには参加できなかったのですが今日は朝から参加。
 メニューを教えてもらい作りますが特にこれは誰が担当ということも決めずに手が空いてる人がどんどん作業をする感じ。
皆さん、主婦だから誰がこれということなくてもとてもスムーズ。
途中、野菜の切り方や味見を確認しあうというのも家庭での一人作り手には、ない作業なので私は、結構好きだし教わることも多いんです。

今日の献立

○五目ぶっかけうどん(稲庭うどん)
○アボガトと枝豆のグリーンコロッケ ミニトマト。ブロッコリー添え
○なすの豚肉巻き
○スイカとキウイ入りミルク豆腐





 今日は酷暑もあってか参加された方は、過去最少人数の3名。
そして、私たちスタッフの6名の計9名、発足して13年たつそうですが過去最少人数だそうです。

 食事を済ませてからの会談では、この夏の出来事を一人づつ披露しました。
私は、母の個展の話をして写真も見ていただきました。

 77才の母が始めての個展をしてたくさんの方に見ていただいて大成功したこと。
ふと考えて私が77歳のときには何をしてるだろう。
情熱をもち何かをしているだろうか。
素敵な70代80代 もしかしたら90代 充実した人生を送るための準備期間が今かと思うということを話させてもらいました。
 続く私のあとにお話をしたスタッフの方は、私の話を聞いてこれから楽しく人生を生きていくためにいろいろしたいと言ってました。
 
 私の横の80代?のゲストの男性が、詩集かた3編ほど朗読してくれました。
中でも特に好きな詩でパソコンにも取り入れたと言ってましたが、読み出す前に「すごく感動する詩だったので胸がいっぱいになってきました」と涙する姿が。
まだ、詩も聞いていない私もその男性の涙をみたらもらい泣きしてしまいました。

 いつもは、沢山のゲストがきてなかなか直接お話することもないのですが、少ない人数ではありましたが温かい会食になったなぁと思います。

 お料理もとても喜んでいただけました。


0 件のコメント: