2012年9月3日月曜日

だぁーい好きなとうきび

 先週、私の大大大だぁい好物のとうきびが札幌の友だちから届きました。
たぶん食べ物の中では一番の好物。



「もう、美味しいとうきびと美味しいステーキどっちにする?」と聞かれたら迷わずに私はとうきびを選ぶねぇと食べるたびについ言ってしまい
そして、毎回ともあきさんが「それなら、ステーキはいらないんだなぁ」と言うから
「誰が要らないって言ったぁ 食べないとは言ってない」って話になり毎回呆れてる次女。

 コストコに行くのに車をだしてくれた職場のみほちゃんに二本おすそ分けしてあとは、我が家で完食。
二回は、茹でていただき、最後は焼きとうきびとしていただきました。

もう香ばしい香りが部屋中に立ち込めました。

茹でたときと焼いたときでは味と香りが違うからどっちも楽しめる。
「ふじのぉ~ありがとう 私が大好物なことを忘れないでくれて嬉しい」といいながら食べてると
「忘れないことじゃなくて、食べれるのが嬉しいんででしょ?」と次女。
ともあきさんまで「たべたいって脅迫したんじゃないのか」なぁんて言う失礼な家族です。

大通り公園のとうきびみたいに両端に爪楊枝をつけると熱くても食べやすいのです。


2 件のコメント:

yukidaruma さんのコメント...

茹では甘いし焼きは香ばしい^^どちらも美味しいよね^^ワタシは焼きが好きだーーー!!

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん  
 私もどちらも大好き!
今回のは、焼きのほうが美味しくて「ウヒョウヒョ」言いながら食べてましたぁ(笑)