2012年10月18日木曜日

手前味噌出来上がり

 2月に仕込んだ今年のお味噌が出来上がりました。
昨日は、お豆腐と冥加のお味噌汁です。
ともあきさんが血圧が高めなので塩分控えなければならないので鰹節で濃い目にしっかりお出汁とりお味噌汁作ってるます。

なかなかいい色合いとなりました。

出来上がりは5キロです。
八雲の義妹が送ってくれたイクラ。
おすし屋さんもあまりの美味しさに「伝授させてくれぇ」と言われるのではないかと思うくらい毎年いい仕上がりのイクラです。
今年は、作り方を真逆で作ってみたからまずは食べてみてとのことでしたがあまりの美味しさに昨日は、ともあきさんが絶賛!
いつもは、醤油とみりんとお酒で味付けするらしいんだけど今年は、生醤油のみでの味付けしたって。
 触感といい味といいどうしたらこんなイクラになるんだろうとうっとりした顔して食べるともあきさんでした。
「でっ、お味噌汁は?」
「最初つくった味噌は、なんだろう」と思ってたけど去年からすごくいい味噌の出来合いだと
言わせたというか褒めてもらえました(笑)

イクラは味も色も香りも最高!の仕上がりです。

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

良い色合いのお味噌ですね~♡
それに、半端ないイクラの量!!!
白いご飯が進みますねっ!

アッコ さんのコメント...

りゅうさん すごい量でしょ?友だちにもおすそ分けしたよ。翌週は、義母からもイクラが届きました。こちらもまた美味しいです。