2012年9月6日木曜日

野菜がどっさり

 昨日の午後に広島に引越ししたナオリンからどっさり野菜が届きました。
畑を借りて野菜を作っていて冬には約100キロの大根がどっさり届き、あちこちにおすそ分けして我が家でも自家製切り干し大根にしたりお漬物にしたりいろいろ楽しませてもらいました。

 今回は、無農薬で彼女が育てた自信の野菜たち。
箱を開ける前から野菜たちのいい元気な香りがします。
特にピーマン臭とししとう臭は、すごくて嬉しくなります。
形は曲がってたり大きさはまちまちですが、野菜の元気な匂いがしてきます



ししとう おくら ピーマン きゅうり 赤紫蘇 なす かぼちゃとたっぷり。
玄関で仕分けをしてたら帰宅したともあきさんが「今度は、漬物屋でもやるの?」って。

 お友だちやマンションの方にもおすそ分けさせてもらいました。
今日は、クエン酸を買ってきてただいま赤紫蘇ジュース作成中。
ジュースができたあとの紫蘇で「ゆかり」ができるとうので今回は作ってみるつもりです。
ただ、天気が曇りだからベランダで乾燥できるか心配です。

 かぼちゃは、次女の大好物のかぼちゃプリンになり、おくらは昨日は豚肉で巻いて甘辛く焼いて
今日はおくらの和風マリネ。
茄子は、今晩のお味噌汁となります。

 一年中今は野菜いつでも食べれるけど、やっぱり旬の野菜は香りもいいし元気でいいわぁ♪
 
ナオリン、ありがとう♪
ありがたくいただきます。
アッコちゃんちに届いてよかったと野菜たちに思ってもらえるように食させていただきまぁす。

6 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

こんにちは~~
元気いっぱいのお野菜だね!!
アッコちゃんの手にかかったら色々工夫して食卓に上るのがわかるよ~~

それにしてもすごい量だね~~

健康にナイス!!

アッコ さんのコメント...

ひろろんさぁん
 赤紫蘇ジュースつくり 今日は、その葉っぱを干して「ゆかり」を作りました。
かぼちゃはかぼちゃプリンとなり今日大型絵本の差し入れにしましたよ。
 旬の野菜は美味しいねぇ。

なおりん さんのコメント...

お料理上手なアッコちゃぁ~ん
アッコちゃんの手にかかって野菜たちも本望だ!!
かぼちゃプリン、前いただいたよねぇ~
むっちゃ美味しかったの覚えているよぉ~!!
おくらの豚肉巻き、うちでも作ってみたら大好評でした~
野菜は採れても、いつも決まったものばかりなので、
ときどきクックパッド見てみまァ~す
新しいレシピも、また掲載してねぇ~(^^♪
ゆかりは出来たかなぁ~?
この夏、紫蘇ジュースは毎日飲んで、畑で汗になりました^^;

ゆきだるま さんのコメント...

野菜がいっぱいだねー!!色が濃い!!流石旬ですね!!アッコさんはお料理上手な奥さんだわ~♪ワタシはやる気のある時とそうでないときって感じで気分にムラがあってダメなのだ(^^ゞ
美味しく食べてもらってアッコさんちに来た野菜たちもお友だちも、喜んでるね♪

アッコ さんのコメント...

なおりん 本当に沢山の美味しい野菜をありがとうね。
 食べるたびに「なおりぃん ありがとう」と言ってというか叫んで食べてました。
 しし唐の天ぷらしたときに桃が食べた一本がすごく辛かったらしくて口は痛いしお味噌汁はしみるしで散々でしし唐恐怖症になってしまいました。
しし唐って食べてみないと辛いかどうかわからないもんね。
 今日は、ピーマンの肉詰めでいただきます。

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん 
 旬の野菜は、味も色も濃くて香りもその野菜臭プンプンさせてよいねぇ。
面倒だなぁと思うときもあるけど、自分で作るのが何よりの倹約だからねぇ。
人に入れてもらったものは水でも美味しいわぁ