2011年2月2日水曜日

うおがし銘茶

 札幌にいた頃(もう12年前だぁ) 私は、あまりその頃日本茶は飲まなかったけど母の家で飲んだお煎茶がすごく美味しかった。
母の高校時代のお友達佐々木君が定年退職してそのお祝い会をひらいたら
お礼にと空也(銀座の最中 要予約)とうおがし銘茶のお煎茶http://www.uogashi-meicha.co.jp/
セットにくれたとのこと。

 あまりに美味しくて母にこのうおがし銘茶の紙袋をもらった。
上京したときに買いに行ってみようと取っていた。

それから1年もたたないうちに転勤となり住まいが浦和となった。

そして、その袋から地図で調べて築地のうおがし銘茶に行ったのだった。
最初の築地は、今から12年前で二女の幼稚園ママ四人で行ったんだけど
そのうちの一人にお茶のことを話したら
「もしかして、うおがし銘茶?うちは、あそこのお番茶を一年中飲んでるよ」とのこと。

 いやぁ~これにはたいしたたまげた(いやぁ驚いたの意味)

それからずっと好きでいただいてる。

札幌に帰省するときは、お土産にしていたのだけど何年かのち札幌の松坂屋でも
扱うようになった。

 川崎にいる叔母にもお茶の話をしたら
「もしかして、あきちゃん それってうおがし銘茶じゃない?」と叔母までも知っていた。

叔母もやはりよそのお宅でお茶をいただいたらすごく気に入り
それ以来お取り寄せで買ってるとのこと。

昨日、築地に買出しに行ったときにも
お友だちに紹介したらお店の方に茶の実倶楽部(うおがし銘茶の築地新店)での
試飲葉書をいただいた。

ここの建物も雰囲気も私は、とても好きで折角だから寄ってみようと築地の帰りに立ち寄ってみた。





「茶の実倶楽部」は、築地本願寺の斜め向かいあたり







二階に案内されて 一人1セット用意してくれて美味しいお茶の入れ方を教えてもらえました。
目からうろこぉ~って感じ。湯冷ましに入れてから急須に入れてたけど 葉に直接お湯をかけてたし
急須をぐるぐる回してたよぉ~いままでずっとぉ~
お湯は、直接茶葉にかけないことと急須を回さないことが大事らしい。二杯目も茶葉に直接かからないように 急須のおしりとたたいて茶葉をうしろに寄せて やはり二杯目も茶葉に直接お湯がかからないようにすることらしい。教えていただいたとおりに私たちもそれぞれお茶を入れてみたら
全然今までと違うぅ~それも二杯目は、もっと色がきれいで味も落ち着いて美味しい!

築地での買出しは、勿論大きな収穫だったけど このポイント二つで同じお茶でもこんなに美味しくいただけるなんてもう昨日の一番の大収穫でした。このHPでも紹介されてるので是非みてご自宅でも美味しいお茶を飲んでみてください。銀座にある「茶 銀座」もとってもお洒落で素敵なので
お近くにお越しのときは、是非寄ってみてください。どの店舗も美味しいお茶を試飲させてくれます。


一人ひとつづつこのセットを出してくれた なんと無料


0 件のコメント: