2011年2月12日土曜日

デンマークパーティ

 昨日は、おともだちのまきよさんのお宅のデンマーク人の留学生ミケルのお別れ会&お誕生日会がありました。
母には、恥ずかしいから人には言わないほうがいいといわれてますが、実は私学生時代は、デンマーク語を習ってました。
 大学三年のときは、40日デンマークの学校に短期留学してたのですが、母にも父にも「アンタのは、留学じゃなくて遊学だ」と言われてたっけなぁ~

 デンマークでは、18歳で成人だそうです。
そうなんだぁ~知らなかったわ。

 「アッコさんのピザ美味しいから作ってくれる?」とまきよさんに言われパエリヤとピザとじゃがたらチーズコロッケを用意しました。
夜には、沖縄から上京してる友だちと青山のクラブへ行く約束だったからお留守番のともあきさんと二女用のパエリヤも用意。
パエリヤを三鍋を作りました。

 うちのコンロは、二つしかないからカセットコンロも使っての料理。
バタバタと忙しいけど私こういうの好きなんだよねぇ~
それを知ってかまきよさん、私にリクエストしてくれたのね。
サスガぁ~私をよく知ってらっしゃる。
「豚もおだてれば木に登る」タイプの私です。




ムール貝をすごい探したけどゲットできなかったぁ~
ムール貝は、色もパエリアを美味しく見せてくれるのよねぇ~


ピザは、シーチキンを甘辛く煮たものと生ハムの二枚。



デンマーク語現役のときでさえ頭になかったのに卒業して26年
単語数個しか頭に残ってないわぁ~

ミケルは、空手をまきよさんのご主人と一緒に頑張りました。
18歳のろうそくを一気に吹き消したよぉ~


0 件のコメント: