2011年2月2日水曜日

築地ぃ~

 今日は、いつもの築地買出しのメンバーではなく、築地初デビューのお友だち三人と買出しに行ってきました。
 一人は、仕事のために三時まで帰宅希望だったので ということはキルフエボンに寄ったとしても
銀座でのお買い物はないだろうってことでジーンズにリュックというカジュアルスタイル。

 2月にお味噌の仕込をするために、今日は大豆と麹の買出しもあるのだ。
それだけでも2キロあるし おでんの具の「佃権」http://www.tsukugon.co.jp/も今日は、2パック。

 
ネギトロは、前日に「魚雅」に友だちの分も入れ4パック予約しておいた。
1パック1100円だけどたっぷり入っていて家族四人で堪能できる。
「私が築地に行く = 夜ご飯は、ネギトロ丼」となってるのでこれだけは、絶対にはずせない。

 前に売り切れで買えなかったときなんてホント大変だった。
「今日の夜は、ネギトロ丼だぁ~」と昼から楽しみにして心してるのに
裏切られたような気分になり落ち込むくらいの娘たち。
そのことをおじさんに話したら名刺をくれて予約できるようになったから有難い。

 私は、遅めの朝食 早めのお昼と珈琲1杯とバナナ一本で築地に乗り込んだけど
他の三人は10時すぎじゃヘビーなものは食べれないかもぉと
定食と天丼は、次回へのお楽しみにして
ホルモン煮は食わず嫌いだとういう葉子さんをお連れして「きつねや」へ。

 単品注文は受け付けず ご飯か酒かビールを注文しないと食べれないのでお昼前だけど 仕方ないからビールを注文してた。

 久しぶりのきつねやは、美味しい!


ホルモン煮の「きつねや」八丁味噌で美味しい
単品での注文はできないからいつもはビールだけど今日は、ご飯で。

買い物を済ませたらトコトコペチャクチャしながら「キルフェボン」へ。
30分は、待ち時間がいつもあるので少しでも早く入店したくて私いきなりのダッシュ!
 待ち時間「0分」というプラカードを見て 外を歩いてる友達へOKサインを送ったぁ~

1時前ってやっぱりここのお店がすいてる時間なのねぇ~きっと。
でも、1時半過ぎちゃうとやっぱり混んでくる。

「今日、こんな美味しくて楽しくて幸せぇ~」と言いながらケーキを食べる友達を見ると
嬉しくなっちゃったわぁ~

 時間も調度よく四人で有楽町より電車へ
調度四人座れてまたまたよかったのだぁ

 今日は、いろいろ食べちゃったから夜は、寒いけど今日の分を消化しにウォーキングしました。
毎日ではないけど5月8日以来結構続いてます。


「キルフェボン」 私は、この時季はいつも「さつまいもの黒糖タルト」

関さばは、300円!!!!!!!

0 件のコメント: