2011年4月20日水曜日

たまに大事な緊張感

 月に二回の沖縄三線教室。
今年こそ毎日5分でもいいから楽器を触るようにしていこうと決めたのに
なかなかできない。

 おととしの10月から習い始めたけど一度も休んだことがないってだけがせめての救い。

 今回は、転勤と出産を控えて3人がお教室をやめて、
お一人欠席がいて、たった6人でのお教室だった。

 1時間半のレッスン。
メンバーを半分に分けて 三線弾く人 唄う人チームに分けてというのはよくあるが
今回は、先生が「アッコさん 私と二人で弾きましょう」って

ひぇーっ

他は、聞く人。

 とにかく楽譜を目で追って必死に弾くばかり。

音は、何度か抜けたけどとりあえず最後まで弾けた。

弾き終わったあとに、一番の若手のM君が「サスガ!」と言ってガッツポーズを送ってくれた。

 お世辞でもちょっと嬉しい。

そして、こういう緊張感も久々ぁ~

年を重ねるたびに図々しくなる私だけど、この緊張感大事だなぁとつくづく思うのでした。

 

お教室の最後は、毎回先生による記念撮影
  

0 件のコメント: