2011年4月27日水曜日

揚げれば食べる!

 昨日、おねえさんからいただいた筍と春菊。

写真撮る前に完食しちゃいましたが、筍は、豚挽き肉と長ネギを炒めて
そこに筍入れて中華スープと醤油 お酒で味付けして少し煮込み
最後に茹でておいた春雨を入れます。

 ともあきさんが筍を一口入れた瞬間
「いいねぇ~筍」
 そして、また一口。

「この筍 キュッキユッと音がしなくていいねぇ」と感心してる。

 春は、筍いただくことが多くて糠を使って茹でるけど
「キュッキュッ」としてたっけなぁ?

 早速 おねえさんにコツを聞いてみることにします。

 春菊は、ちくわとかき揚げにしました。

 春菊と竹輪のかき揚げ ポイントは、酒でとく
すき焼きに入れる春菊は、臭くて嫌い!という娘たちも揚げたら大喜びで
食べてました。
 
 ごぼうも大葉も揚げたとたん 大好物になる娘たちです。

もずくの天ぷらは、大好物なのでよく作るけど、「なんか作るたびに人参率高くない?」

揚げれば食べるので少しつづ増やしてたけど、やっぱりバレてたかぁ(>0<)

0 件のコメント: