2011年11月3日木曜日

久しぶりの家たこ焼き

 今日は、久々に家族四人揃ったお昼。
塾だったりお出かけだったりで誰かかれかがいなくて久々に四人揃ってのランチ。

 先日、義母が送ってくれた蛸を使って家たこ焼き。


 このたこ焼き機も近くのスーパーのワゴンセールで500円でゲットしたもので、もう10年近く使っている。
長女が「500円で買えて元取る以上にうちは使ってるよね」と。
確かにその通りだ!

四人丈串持ちながら頭ぶつかりそうになりながらたこ焼きを作る。
グジャグジャでも不思議と最後は、ちゃんと丸くなっていくから面白い。
スープ代わりに四人で二袋のインスタントラーメン。

たこ焼き食べながら長女が「今度は、もんじゃにしようね」と。
もんじゃのときは、他人の陣地にもへら持って進入するから結構激戦となる。


4 件のコメント:

fufu さんのコメント...

美味しそう。。。

メールを気づくのは遅くなってごめんね。写真のメールを確認ができました。ありがとうございました。

コメントができるみたいですよ。

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪

たこ焼き・・・しばらくしてないなぁ・・・
うちも家族が揃う事がほとんどないもんで。
4人だと争奪戦ですよね~
焼きあがるまで結構時間かかるし・・・
家なんて最初は、ものすご~く盛り上がってるのに段々と盛り下がる傾向が・・・!
今度、家族が揃ったらたこ焼きでもしましょうかね。。。

アッコ さんのコメント...

fufuちゃん

 ありがとう~
中国でもたこ焼きみたいなのある?
fufuちゃんにもいろいろ料理教えてほしいわ。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん

 そうよねぇ~りゅうさんとこは、おねえちゃんもいるし夜よりも昼、家族が四人揃うのは、難しいよねぇ。
たこ焼き激戦でたべました。
「作ってる」じゃなくて「育ててる」と言いながら自分のたこ守りながら焼いてます。