2012年6月29日金曜日

札幌帰省④

母との二人だけの生活は二年前に帰省したときの二泊三日以来。
一年半ぶりの再会は、ハグハグハグぅ~

だけどね、今回の帰省は私一人で8泊9日。
久しぶりの二人の生活。
やっぱり母娘ってのは、お互い遠慮なく言いたいこと言ってぶつかる。
とにかく、母は「アンタ、ホント太ったよねぇ。」これを何回も連呼する。

スマホいじってるときも「あら、二重あごだね」

学生時代の話を思い出していやなことを思い出させられる。
もう30回以上その話言われてると言うと
「30回は言ってないし、あのときのママの気持ちを考えたことあるか」と言われる。
学生時代好き勝手にやってやりたい放題だったよね・・・と。

もう頭にきて浦和に戻りたくなりプイとふてくされる私。

個展会場行っても私の友だちを紹介すると「ほんと、あきちゃん太ったでしょぉ」
言いすぎだろうって言うくらい言うんだもん。

でもね、ふと鏡に映った私を見るとね、母の個展は一年以上前から分かってたことなのに
どうしてちゃんときれいにしておかなかったんだろう。
母の友だちにも私の友だちにも始めてお目にかかる方もいるのに・・

 沖縄で一人暮らししてる長女がもし私がやってた好き放題をしてたら
やっぱり腹もたつし悲しいだろうなぁ。

そうは思っても顔をみると「もう、言わないでよ!ママ言い過ぎる!」と言ってしまう。

 もう49歳にもなってあとになると涙もでてくる。

浦和に戻ってから、ともあきさんにこの話をしたら
「オレは、お母さんってホント偉いと思う。このあきちゃんと見捨てずにちゃんと育ててきたんだもん、。お母さんはすごいよ!」

 何もいえなくなりました。



 

6 件のコメント:

omi さんのコメント...

アッコちゃん
お母様の個展、おめでとうございました。
元気で生き生きしててくれることが何よりだよね。

母と娘の確執・・わかるわ~
うちととても似てる。
ガガ~といいたいこと言われると悲しくなるんだよね。決めつけるし(笑)

母娘って難しいよね。
直央はママが死んだら一時間後に自分も死ぬって言ってくれるけど、どうだか(笑)

私はね、なるべく娘の価値観を否定しないようにだけはしてる。
私は私、娘は娘・・とね。

りゅう さんのコメント...

お母様の個展おめでとうございます。
大成功だったのでは?
それにしても沢山沢山描いていたのですね。
これからも描き続けるのでしょうね。
77歳で個展を開き、たくさんの人にお祝いをしてもらえる・・・
幸せな事・・・ですよね。
この機会だからと、集まれるご姉妹。
良いよね~。。。
話が尽きなかった事は想像つきます!!

アッコさんもお友達と楽しめましたか?
沢山のお友達がいるのは、お母様と同じですね~。

最近の我が娘達は、帰宅もバラバラ・・・
主人と二人ご飯の毎日です。
次女は、ストレスに負けそうになってニキビ(吹き出物ですかね~)が酷いです。
でも~秋に韓国旅行を計画中らしいのでそれまで頑張る。。。でしょう・・・。

アッコ さんのコメント...

omiちゃん
ありがとう~♪
77歳の母、個展頑張りました。
そして、今まではちんたら描いてたけどこれからはもっと張り切って描きます!と
ガッツポーズを何度もしてました。
あぁ~私は母からいっぱい遺伝子もらってるんだぁと思ったよ。
帰宅してから、桃に「おばあちゃんこんなこと言うから頭にきたよぉ」と言ったら
「ママも同じだよねぇ」と言われたわ。
やっぱねぇ~(苦笑)

アッコ さんのコメント...

りゅうさん
 ありがとうございます。
本当に沢山の方が足を運び見てくれました。
今月5日からは、道新ギャラリーでグループ展もあるのでまだ途中の絵を完成させて3点出すと張り切ってました。
 私が77歳のときってなにを楽しみにしてどういう生活を過ごしてるかなぁと思ったらママみたいにいれるかなぁと心配になったわ。
お客様も70代80代が多かったけど皆さんいい顔してるの。
札幌の人がすごいのか?と思うほど。
 りゅうさんの二女ちゃんも頑張ってるのね。
ストレスがニキビとなるなんて可愛そうだけど、これも大人になる大事なステップだよね。
がんばれぇ~
辛いときには、ママにあたっちゃぇ~(笑)

やまのり さんのコメント...

私も母に意地悪言われたらそれは、頭にくるけど~
でも、アッコちゃんママの気持ちがめちゃわかりまーす。

いつまでも娘にはきれいでいてもらいたくて、
言わなくていいことも、親子だからこそ言ってしまうんだとおもうわ~。

それに昔の事を言ってしまうのもわかるわかる。

私が娘に心配ばかりかけられたから、痛いほどわかるわ~。

当時は言ってもわかってもらえないお年頃だったから、
今だから言えるんでしょうね。
私も今大学の時~あんたこんなことしてたの、お母さん知ってるんだから!と娘にぶつけてるよ(笑)
ちくりちくりとね・・・。
母としては言いたいのです・・・あはは。

アッコ さんのコメント...

やまのり
 母がこのやまのりのコメント見たら 「ホントだよ!」と言うだろうなぁ。

 >私も今大学の時~あんたこんなことしてたの、お母さん知ってるんだから!と娘にぶつけてるよ(笑)


 この台詞は、何度言われたことだか・・
あと少ししてら私も長女に言いそうだけど、母の前では言えないわ(苦笑)