2010年11月12日金曜日

自分を応援する言葉


歴史好きの二女だったけどここ最近は、心に残った言葉や格言があると書いて自分の机の前に貼ってある。

それを見た長女が付け足すと「テープが古くなり汚いから大きな紙に書いて足していけば?」と言うと「私のやり方があるんだから、お姉ちゃん文句言わないでくれる?それに足していくのがまたいんだよねぇ」と二女。
そして、この本は二女がアマゾンに注文して買った本。
格言だけが並べてるだけの本は、やっぱり駄目だなぁ。心に響かない」と言う。
本をよく読む二女だが本を読んでいて、それで心に響く言葉がいと言っていて彼女が読んだ本にはよく付箋が沢山貼ってある。
二女の机の前です。
コレを見て「ママなら やらずに後悔するよりやって後悔しろ!これがいいなぁ」と言うと
「ママ あとこれ好きでしょ?昨日より今日 今日より明日」
「うーん、いいねぇそれも好き好き!」
「やっぱりママっぽいよねぇ。Mはね、成せばなる 成さねば成らぬ何事もかなぁ。 あと継続も力なり これもいいなぁ」と二女。
食べ物の好みは、家族四人ほぼ合ってるけど 格言がこんなに違うとはねぇ~
まぁ 性格が二女は、コツコツ型だからねぇ納得だぁ
私は、なんとかなるさぁ~って人だからねぇ(^0^)


4 件のコメント:

りゅうちゃん。 さんのコメント...

『苦しくても前へ進め』ではさらに苦しくなる。

『辛い時こそ足を前に一歩踏み出せ!』

小さな一歩で十分だよと教えてあげてください。

junko さんのコメント...

・成せばなる 成さねば成らぬ何事も
・継続も力なり 

いいねぇ~♪
私は常に『有言実行』派ですwww(^-^)
どんな大人になるのか・楽しみだね~❤

アッコ さんのコメント...

りゅうちゃん。
二女の「苦しくても前へ進め」は、多分剣道の練習のことのようです。辛い練習も中抜けしないで頑張れぇ!とのことのようで暑くても寒くても辛くても頑張ってるみたいわぁ。
私の娘らしくないでしょ?

アッコ さんのコメント...

junkoちゃん
「有言実行」は、うちはどちらかと言うと長女かなぁ
いろんなことあれこれ口にしないけどその代わりやるってことは必ずやるわぁ。
私は、「狼おばさん」かもなぁ~
でも、ウォーキングとダイエットは続いてるよぉ。
ただ、勉強は駄目だぁ。
漢検がんばろうと思ったのに全然進んでないよぉ~(苦笑)