2010年11月29日月曜日

ヘルシー白玉団子

 今日は、午後の仕事を扶養控除範囲での勤務調整のためにお休み。
午前の仕事から帰宅後に娘におやつを作りました。
以前私が参加してるボランティアでお年寄りの方にデザートでお出ししたときにも「こんな美味しい白玉初めて!」「滑らかで喉にひっかかる心配がなくていいわぁ」とお褒めの言葉をいただきました。
といってもとっても簡単でそしてヘルシーでお安くできるのでご紹介します。
白玉粉は、案外高いんですよねぇ~
水を使わないでお豆腐を使います。
木綿豆腐でもかまわないのですが、できたら絹ごし豆腐がオススメです。
そして安いお豆腐でいんです。
今日は、1丁48円の絹ごし豆腐を使いました。
水を使うようりも失敗も少ないです。
白玉粉に水を入れてるうちにうっかりして柔らくなりすぎて
白玉粉を入れて固くなりまた水を入れてしまった経験ありません?
それに滑らかだから、お年寄りでも喉にひっかかる心配ないし
とっても喉越しがいいんです。

①適当な白玉粉に少しづつお豆腐を入れてよく混ぜます。



②耳たぶくらいの柔らかさになりました。


③一口大の大きさに丸めます。



④沸騰したお湯で茹でて浮いてきたら
冷水に入れます。






茹でたら少し黄色になります。
今日は、アンパン用の漉し餡に水と塩と砂糖を足しました。



ムフ♪滑らかぁ~
※みたらし餡を作るのが面倒なときは、麺つゆに砂糖を足して水溶き片栗粉でとろみをつけると簡単に「ナンチャッテみたらし」ができます。


0 件のコメント: