2011年1月30日日曜日

美味しい!大根

 先日作った自家製切干大根。
いい感じで干しあがりました。

大根二本を千切りしたのがぁ~

四日でこんなになりましたぁ~
 大根二本がこんなに量が減ってしまい、これなら最初っから切干大根を2袋買ったほうがよかったかも?と思ったのです。
 でも、水に戻したのをそのまんまで食べてみるとそれだけでも美味しい!

この日は、煮物にしましたが酢の物にしてもとっても美味しいです。
水で戻した切り干し大根は、水気をよくきり 三杯酢と味海苔(韓国海苔も可)であえてゴマを散らします。



味がしみこみやすくて美味しい!

 それともう一種作ったのが「大根のビール漬け」
去年、7月に一人札幌帰省したときに母が銀行で働いてたとき同じ職場のお友だちで50年来のお友だちが教えてくれました。
一緒に呑んだときに「私が食べるのも作るのも好き」とお話してたら「ビール漬けレシピ」を教えてくれました。
 翌日このおじさまが「レシピにひとつ漏れがあった ザラメが必要だと」
わざわざ電話をくださいました。

 それから半年寒くなり大根が美味しい時季になったら、きっと作ろう!と決めてたので
これも試しで一本作ってみました。



右から二番目の白いシャツの男性が教えてくれました。
横にいるのは私です。とっても素敵なおじさまです。
   大根は、皮をむかないでよく洗います。
大きめなタッパにビール250cc(発泡酒でも可)にざらめ 酢 からし 塩をいれそこに大根を入れて(私は、縦半分 横半分の4分の1にしました)5日ほど冷蔵庫に入れておきます。
ふたは、5日間蓋は、開けずにたまにタッパを振り液が全体に回るようにします。
5日たったら水分は捨て違う容器に移します。
サッパリしたべったら漬けみたいな感じです。
 箸休めにもちょうどいいいですよぉ~

 
この器は、学生時代からの大親友ひろみ作です。

0 件のコメント: