2012年8月23日木曜日

6冊目の大型絵本

夏休みも残り少なくなってきました。
次女は、講習の後半が今日から始まりお弁当持参で高校へ。
 私は、今年で6冊目となる大型絵本作成のために朝から娘たちの母校の小学校へ。

 夏休み中は、冷房の効いた図書室で作業できるのでとても助かります。
二学期からは、再び冷房のない図工室での作業となるので製作時間も短めにしてます。

 来月から病院の医療事務の仕事も増えて調剤薬局とのWヘッダーとなりお休みが金曜日しかないので参加も難しくなります。

そんなこともあり今週と来週は、火曜日と木曜日9時半から4時すぎまで製作。
このページ昨日一日かけて描いてましたがなかなか思うように描けずいますが、10月の読書朝会お披露目が成功するためにも頑張ります。


模造紙3枚で1ページ、今年はすごく大きい絵本となります。


2 件のコメント:

ゆきだるま さんのコメント...

大型絵本、もう6冊目になるんですね!!子どもたちを楽しんでもらいたい!!というアッコさんたちボランティアの方々の気持ちが形とっているんですね!!子どもたち、毎年楽しみにしているんでしょうね(*^_^*)
暑い中、地道な作業は本当に大変と思います。いっぱい水分摂ってください。出来上がったらまたブログで紹介してください^^楽しみにしています♪

アッコ さんのコメント...

 ゆきだるまちゃん そうなのよぉ。
もう6冊目になります。
当時の校長先生が一年生の子が六年生になるまで毎年一冊づつ楽しめるようにと6冊作ってほしいとの依頼だったの。
 この先は、どうなるかわからないけど私は本当に今年で最後。
 本当は去年が引退予定だったんだけどね。
引退したあとは、母の影響もあり絵を描きたくなりました。