2012年8月7日火曜日

30年ぶりに大好きな先輩と①

 先日、大学時代のオーケストラの先輩たちと30年ぶりの飲み会がありました。
FBを通して見つけて見つけられて久しぶりの交流です。
 高校時代は、ブラバンでファゴット(全国大会2回出場し 銀賞 金賞) 
高校時代の先輩がいてキャンパスで「サークルまだ決めてないなら、一度管絃にきてみなよぉ」と誘われてつい行ってしまった。
 そこのオーケストラを指導してくれる先生がとっても気に入ってくれてそのまま入団してしまった。
 高校時代は、朝練、昼練 放課後とずっとファゴットばかり吹いていた。
文系の部活だけど体育会系のような部活でコンクールと定期演奏会のために練習あるのみというような感じで、思い出といったらブラバンで始まりブラバンで終わったような高校生活。

 それが、大学は初めての一人暮らしに海も近い 原チャリも買った 彼氏もできた サーフィンも始めた ディスコはいつでも行ける なんて感じで興味あることが多すぎて高校時代のようにファゴットの練習どころか触れることも減る一方。
 大学二年のときは、海に行きたくて1年の休部。

そんなときに「アッコ 面白い後輩が沢山入ってきたよ 戻ってこない?」と
声をかけてくれた友達がいた。
 図々しくも練習してる教室に行くと なんか楽しそう♪
やっぱり、いろんな楽器が奏でてできる音楽って素敵かも?
なんて感じで1年休部してたくせに何食わぬ顔をして戻った。

 30年ぶりの飲み会は、町田。

 久しぶりに会う先輩たちは、みんな学生時代のときよりそりゃぁおじさんにはなってるけど、みんなカッコイイ
というか普段の生活が充実してるというか この30年の間にいろんな人と交わりいろんな経験をしてきて厚みがでたというか人間のしての器がでかくなってた。
と一番後輩の私が偉そうに言ってしまった。

 こういう歳の重ね方っていいなぁ。

 

0 件のコメント: