2012年8月7日火曜日

30年ぶりに大好きな先輩と②

 その30年ぶりの先輩たちとの飲み会は、町田。
うちからならちょっと遠いけど、企画をしてくれたT先輩にお会いしたいし、高校時代からのK先輩にもお会いしてくて新宿から久々にロマンスカーに乗って町田へ。

 
6時半ジャストに到着してけど、すでに四人の先輩がいらしてた。
「キャーーーーーーーーッ(ギャーッとも聞こえる) 先輩久しぶりぃ~」と久々の再会を喜び握手。

 T先輩は、ヴァイオリンだったのでファゴットの私とは、席が遠いし不真面目な私とは、学生時代はほとんど話したことがなかったけど私も少しは更正してまともな人間になったと思う。

 ロマンスカーでふと一抹の不安もあった。
私以外は、学生時代も音楽に対する熱い思いがあったし、練習もいつもしてたし そして、今も楽器を楽しんでる方ばかり。
音楽の「深いいい話」になったらどうしよう やばいかなぁとの心配は、「乾杯」とともに消えた。

 仕事で少し遅れた高校時代からの(札幌の中学も同じ)K先輩登場。
はじめは、席が遠かったけど「先輩 ここに来て!ここに座って」と呼んでやっとこ私の隣に来た。

 高校時代の辛いブラバンの練習も先輩がいたから頑張れた。
両親のことも 部活のことも いろんなことに相談にのってくれて心の支えだった先輩。
私の友達も親戚もみんな知ってるK先輩。
ブラバンの演奏会やコンクールでもみんなに「私がお世話になってるK先輩なの」と腕をつかみ紹介してた。

あら?今もそういえば私変わんないなぁ
同じこと今もしてる。

 大好きな人大事な人は、すぐ紹介したくなる。
老若男女変わりなくしてる。

 やっぱり、人には恵まれてるんだなぁ私。

前にブログにも登場したK先輩は、高校時代のブラバンのユニフォームのネクタイをしてくれた人。
先輩にウケてほしくて部活で空の一升瓶持って酔っ払いのマネしたり。

 そんなにお慕いしてたK先輩がいて同じ大学にも進んだのに、入学してすぐに彼氏ができて、先輩は本当に先輩になった。
 そして、今回私の母が先輩に「この子頼むね」と頼まれたという話も聞いた。

迷惑はかけるし困らせるし 怒らせるし どうにもならない妹分だったけどK先輩は、とりあえず見放さないでくれたからありがたいし、なぁんにもなかったからみんなの前でも「好きだったんだよぉ」とも言える。

 楽しいこの飲み会のあとは、新宿まで乗った小田急で爆睡してしまい、気がついたら相武台前。
おまけに最終電車。
どうやら間違いなく新宿までは行ったけどそのまま乗っていて下りになり町田より遠い相武台前。
同じ方向だからと一緒のKA先輩も私と同じく寝てしまったのだ。
タクシーで帰ろうということになりKA先輩が送ってくれて おまけにタクシー代も出してくれた。
私のとことで既に2万5千円は超えてた。

 美味しいお酒送らせてもらいまぁす。

何に盛り上がってるのか楽しそうだわ。

0 件のコメント: