2010年7月13日火曜日

札幌帰省 ⑤小樽


 小樽の滞在時間は、3時間。
札幌からは、電車で35分くらいで来れちゃうし、車でもホント気軽にこれちゃう場所。
それでいてちょっとした旅気分になれる大好きな町。
ふらっと入れる小さなお店や美味しいコーヒーにケーキ

素敵なレンガの建物
お散歩するのに運河もいいし日本海もいい
ただ、運河沿いのほうは観光客が多くておすし屋さんやお土産さんが
すごく多いけど駅に近いアーケード街はひとかげもまばらで
「過疎」を感じる町にもなってる。

札幌から気軽にこれるだけあって観光に日帰りではくるけど、「泊る」観光客が

ほとんどいないらしい。

アーケード街にあった北海道弁の垂れ幕。

えっ?これって北海道弁だったの?
というのもあり私普通に使ってるよぉ
そういえば「いいふりこきだよねぇ~あの人」と言ったときに
ママ友に「何 こくの?」と言われたことあったなぁ。
どうりで聞かれるハズだぁ~
小樽きたら必ず寄ってた「ぱんぢゅう」屋さんも健在。
もう代が変わり 息子さんなのかなぁ?
先代は、蝶ネクタイをした可愛いおじいさんだった。
私が硝子屋さんに行く途中に寄ると まだ焼いてる途中で
「あと20分くらいかかりますよぉ」と言われたので
「またあとで寄ります」と言って
帰り道に寄ると
覚えていてくださり中にいたお客さんに「こちらの方先ほども寄ってくれたのでお先にいいですか?」と
言ってお二人が「どうぞぉ」と言ってくれたので
二個注文(@75円)
ほんとはいっぱい食べれるんだけど、ダイエット中だし
思い出のためにも一個でいい。
もうひとつは、母に。
小樽駅構内で一枚パチリ。
お茶を飲みながら昔のデートを思い出して味わっていただいたのでした。
4時に札幌駅で待ち合わせした母に1個プレゼント。
「こういう甘さってチョット疲れたときにいいのよねぇ」と母。
普段一人暮らしなのに「私」という台風がきたからすこしお疲れ気味?

2 件のコメント:

pilox2 さんのコメント...

そのぱんぢゅう食べてみたいー(≧∀≦)
めっちゃ美味しそうだ!!!
『あづましい』って津軽弁でも同じだよ(^m^)
ちょっと懐かしい方言だわ(笑)

アッコ さんのコメント...

いつも小樽行くと思うけどpilo×2と直ちゃんと三人で行くとどんなに楽しいだろうかと思うよぉ
小樽の町並みも美味しいものも多分二人を満たしてくれると思うわぁ
青森は、青函連絡船もあったし何かと北海道弁と共通するものが多いよねぇ