2012年1月3日火曜日

一般参賀と初売り

 お正月二日目は、長女と皇居に一般参賀と初売り。

丸ビルのバーゲンに行こうと東京駅で下車したら、「そういえば今日は、皇居一般参賀」と思い出した。

「皇居なんてなかなか入れないし 二日にママとこうしてここにいるものもうないかもしれないよ。荷物検査やボディチェックもあるし行こう」と嫌がる長女の腕をひっぱった。


今年は、去年より一般参賀する人が多い気がした。
去年は、震災や災害があった年だったせいかな。

 荷物検査をしたあとは、ボディチェック。
女性には、婦警さんが行う。


二重橋を歩く人の列

天皇陛下がお出ましとなり日の丸をかかげ声があがる。
報道のカメラマンもたくさん
「皇居」って本当に都心のど真ん中なんだと実感
皇居での一般参賀を終えて初売りへGo!

0 件のコメント: