2012年1月28日土曜日

春になったら

 去年 福島いわきに瓦礫撤去のお手伝いに行ったときに、一緒に海岸を歩いてた男性が突然「痛いっ!」と大きな声をあげうずくまりました。
長靴に釘が貫通してたのです。
長靴の底は柔らかく薄いから簡単に貫通してしまったようです。
 私は、長靴ではなくて底の厚いウォーキングシューズでしたが運良く怪我はしませんでした。
その後、すぐに私も長靴と鉄板入り中敷を購入しました。

 3.11震災から1ヶ月ちょっとで1年になります。
関東も寒いけど東北はもっと寒く雪は今年は多いし本当に大変だろうなぁ。
報道は随分されなくなりました。
ボランティアの数も激減したそうです。
 二女の受験が終わったらまた現地に行きできるお手伝いしたいです。
 そして、いつも忘れないようににしないこと。

 関東も火曜日に降った雪がところどころに残ってます。
今日は、思い出してその長靴を出してチェックしました。
 関東に大きな地震がくるというのが70%の予想。
硝子が割れたら危ないし 私のだけでなく家族の分も用意したほうがいいな。



0 件のコメント: