2012年1月3日火曜日

湯島天神初詣

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
 今年は、W受験でしたが長女が早くに志望校に桜が咲き、二女が高校受験となります。
今年の初詣は、ともあきさん 長女 私との三人で行ってきました。

 二女は、塾のお正月特訓もあるし、「神様に頼むくらいなら、自分で勉強がんばれだぁ」と言って
お留守番(近くに福袋は買いに行ったらしいけど)

 この発言は、ホントに二女らしい。
選択を迷うときも
「どちらにしようかなぁ~♪ 神様の言うとおり」はお嫌いのようで
「とちらにしようかなぁ~♪ ももこさまの言うとおりぃ~」と歌ってます。

「神様」にしてしまうと自分でなくて「他人」が決めたことになるから納得できないらしい。

 私なんて、高校受験のときは「神様 一生のお願いです」と何百回かわからない一生のお願いをしたもんでした(苦笑)

 ともあれ、自分の選択に責任を持つことは大事ですね。

今年は、私も自分の行動・言葉に責任を持ち良い年にしたいなぁと思います。
今年も去年に引き続きよろしくお願いします。


0 件のコメント: