2012年8月19日日曜日

長女からの手紙

 帰省してた長女が金曜日に沖縄に戻りました。
1週間の帰省でしたが正味5日間。

 空港まで送ると「いかにもぉ~っ」lって感じで辛いから途中の駅まで送りました。
家族四人での外出は一度だけで折角ともあきさんがカメラ持参したのに撮らず仕舞い。
そういえば写真撮らなかったよねぇと電車の中でスマホで二人でパチリ。
 撮れた写真を見ては、ママの顔がデカイ
それなら遠近法使ってあんたが前にでなよって言って撮った写真はいかにも前に出たぞぉって写真で大笑い。
駅の改札まで行き、「バイバイ お正月待ってるからずぇったい帰ってきてよ」とハグしてら涙が出てきた。
長女は、笑っていてそして振り向かないで階段を上っていってしまった。

 一人電車に乗って落ち着いてきたら、今日の晩御飯何にしようなんてすっかり現実に戻っちゃった。

 買い物して自宅に戻ると長女が使ってた部屋の棚の上に手紙があった。
「papa mama」と。

 一人暮らしをしてても自立できてないんだぁと痛感したこと。
帰省して心の底から笑えたり、リラックスできて実家の存在を初めて強く感じたこと
遅い時間に着いたのにパパが迎えにきてくれてママは温かい料理をだしてくれたことなんか感謝の気持ち 今の気持ちを飾らない言葉で書いてくれた手紙だった。

 もう涙が止まらなくて 成長してる長女に嬉しかった。
春に引越しの手伝いで沖縄にいったときもそうだった。


http://waiwaishimaakko.blogspot.jp/2012_04_01_archive.html

 娘の成長に負けないで私もまだまだ頑張るぞぉ~


 

6 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪
長女ちゃん、沖縄へ戻って行ったのですね。
口に出さずお手紙とは、長女ちゃんらしいかも。
直接言ったら、ママが泣いちゃう事もわかってるのでしょう。
振り向かず行ってしまったのもね。
案外、長女ちゃんが涙してたのかも・・・

でも、沖縄へ戻ったらまた青春の日々ですね!

私達もまだまだ頑張りましょ~!!!

ひろろん さんのコメント...

こんにちは
夢ちゃん 大きくなったねぇ~~成長して立派なレディだわ~~
アッコちゃんがママを見送る時に涙するのと同じね~~
順繰り。。。  いいなぁ~~
そんなふうなストレートなことできていないもの  触れたことないかも。。
そうして しのばせてあるお手紙嬉しいね!!

良い家族だわ アッコちゃんとトモアキさんの関わりが抜群なんだね~~
アッコちゃんに関わることができて嬉しいな~

ゆきだるま さんのコメント...

あーぁ泣いちゃったじゃないのぉ~(T_T)長女ちゃんの手紙にはアッコさんだけじゃなくワタシまでやられちゃってます。。。
素直に表現できるのって素敵です(*^_^*)小さいころからノートを肌身離さず持ち歩いていた長女ちゃんらしいです♪
温かい気持ちになりました。素敵なブログをありがとう❤

アッコ さんのコメント...

りゅうさん 
 沖縄に帰った翌々日にはオレンジレンジのライブ。
今までライブはいろいろレンジの行ったけど彼らの出身地の沖縄でのライブ参戦は初めてだとすごく喜んでました。
かなぁりの興奮でした。
 明日から自分でご飯作らないとならないし、洗濯もしないとならないし面倒だなぁとも言ってたわ。
 あれで結構長女シャイなところあるから、手紙が一番気持ち伝えれるんだろうね。
大事な宝物がまたひとつ増えました。

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん
 ありがとう~っ。
私も母もストレートというか直球で話すからねえ。
よくも悪くもあるんだけどさ。
母からは、小さい頃からちゃんと言葉で伝えないと駄目なんだよと言われて育ったから嬉しいことは特にちゃんと伝えなさいよとね。
手紙もよく書くんだ。
自分が嬉しいことは人も嬉しいとは限らないけど私は嬉しいから伝えいちゃうよ。
長女は、まだまだレディにはなれてません。
って私もなれないままババになりそうです(苦笑)

アッコ さんのコメント...

ゆきだるまちゃん
 今でもいつでもノート持ち歩いてるよ。
ノートと筆入れが必ずバックに入ってる。
よく覚えてたねぇ~ゆきだるまちゃん。

 もう、また涙がでてきたよ。
歳のせいでないよ。
若い頃ってか子供の頃からすぐに感動しても嬉しくても怒っても涙でてくる。
小学生の頃から高校野球好きでテレビで応援して泣いてたよ。
おかしくて笑いすぎても泣いてたし。
 あれで、夢は結構シャイだから感謝とかって言うのは苦手なんだよね。
いつの間に書いたんだろうなぁ。
さっき入学式のあとにもらった手紙を見てもまた泣いてしまったよ。
この話、読書ボランティアのママ友に話しても聞いてて涙でるぅ~って言ってたよ。