2010年7月13日火曜日

札幌帰省③ 小松先生

 どんなに時間がなくても札幌に帰省するときは、会いに行く小松先生。
小学校4年三学期から卒業までの担任の先生。
私の母で姉で親友でだーーーーーーい好きな女性です。
彼ができると必ず紹介して親よりも私のことを知ってるかもしれない。
北海道では、少ない女性校長先生で退職なさった今もいろいろと活躍されていてとっても素敵な
パワーのある方です。
 小松先生がごひいきにしてる琴似の「あつ賀」へ。


http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010204/1006546/
お寿司は、最高に美味しくて 煮魚もお刺身もほかにもいろんな美味しい酒の肴を出してくれる。


初めて行ったときには、もうどれも美味しくて美味しくて歓声を上げっぱなしだった。


大将が「お酒は、辛いのがいい!」と言う私にいろいろ出してくれた。
 ただ、初めて行った日は、人生忘れられないくらい悲しいことがあった日で悪酔いしてしまいあとが大変だった。
12時くらいまでお店にいたのだけど、お客さんも帰り大将とママと小松先生と四人になり
いろんな話をした。


ママには、かなり辛口のことを言われまたまた涙してしまった私。
でも、翌日にはママの言葉がとても心に響いていて私の心の中にあったひとつの迷いが消えていくのを感じられた。


「私もそう思うよ」とか「そうだよ」という意見じゃない意見。
そういってくれる人に感謝、感謝。

生ものを扱ってるから握手は、普段できないけど、ラストより遅くいたので、大将とは今回は握手もできた。

今度札幌に行く日は、いつになるかわからないけど、またここで美味しいものいただきたいし、ママには「ありがとう」って言いたいな。

そして、もっと成長していたい。

2 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

こんちは~~

待ってましたよ~~

随分と中身の濃い旅だったね
笑いあり、涙ありとはちきれんばかりだぁ~~

ホントほんと!!
覚えてくれているのが本当に嬉しいね

小松先生
お誕生日のプレゼントをあげてた方だよね

アッコちゃんの周りは楽しくって最高~~だぁ~~

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん

そうだよぉ~小松先生
ひろろんさんのお店で選んだコーヒーカップ贈った方です。
小学校の校長先生定年したら好きな器でコーヒー屋さんしたいって言ってたけど
今も他方面でバリバリ働いてます。
「必要とされてるうちは、働くことにした」と
言ってました。

私が先生のお宅にお邪魔するとひろろんさんの器で
コーヒー入れてくれてます。
母の家にも何点かあります。
それは、形見で私がもらう約束済みだよぉ~