2010年7月13日火曜日

札幌帰省④ とんぼ玉

札幌の二日目は、一人小樽へ。
母は、前から申し込んでいた万葉集の講座があるから「アンタもやりたいことあるなら誰かに会いにいけばいいし、好きなことしたらいい」と言う。
母を励ますための帰省だったので今回は、小松先生以外に誰にも連絡していない。
去年一人帰省したときは、くにちゃんと丸々一日小樽を満喫したが、そのくにちゃんがつい先日大腸癌が発覚。
その告白を聞いたときは、二人でただただ電話で泣いた。
中学時代からの友だちのやまのりも卵巣癌が3年前に発病。
つらい抗がん剤治療も乗り越えて今は、元気だ。
治療中も「がんばるから」と本当にがんばってきたやまのりだ。

そのやまのりに「こんなとき私は、何ができる?」とアドバイスをもらった。
今月まもなく入院する、くにちゃん。
もち前のパワーで頑張って乗り越えてほしい。
頑張りやさんだから、頑張りすぎないでほしい。


さいたまから、毎日「パワーと愛と気」を送るからねと伝えておいた。


 そんなことで、今回は一人で小樽に行ってきた。
今度の小樽は、またくにちゃんと行きたい!
去年は、小鉢つくりをしたけど今年は、一度やりたいとおもっていた
トンボ玉つくりに挑戦してきました。
三個作ってきたけど、うーん思ったのと出来が違う。

マーブルで作ったのだけど、硝子玉は、薄い色に濃い色でマーブルにしたほうが仕上がりがきれいなようだ。
でも、せっかくだから手持ちのビーズと合わせてアクセサリーを作りたいなと思う。


とんぼ玉が冷める間に、北一硝子の三号館へ。
ここも私のお気に入りの場所のひとつ。
「鰊そば」をいただく。











4 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

コメント入れてたら早速続き!!

あれあれ??
アッコちゃん!!
成果がでてるねぇ~~ъ( ゚ー^)イェー♪

アッコ さんのコメント...

でもね、2キロ増えてたよぉ~
頑張ってたのになぁ・・・

体脂肪は、変わってなかったけど。
でもね、こっちに戻ってきた夜はすでに1キロ減
あとね、6キロ落としたいんだよねぇ
1ヶ月に1キロづつ落としていけたらいいなぁ~

って美味しいものありすぎて北海道大変!だったよ。

やまのり さんのコメント...

癌だから、死ぬわけじゃないもん。
癌になったから、いろいろ気をつけるわけで、
結局みんなより、一番長生きしちゃうかもよ~。

お友達も、治療がんばったら、
わたしのように元気になるわよ。

アッコ さんのコメント...

ほんと3年前だっけ?
やまのりの癌告白は、驚いたよ。
そして、それに向かっていくやまのりの姿勢。
家族に対する深くて大きい愛。
ほんとに驚いた。
ほんとに頑張ったよね。
ほんとにほんとに頑張った
今なんて肌もつるつるだし髪もちゃんとあるし
あのときは、私も毎日毎日お祈りしてたもんなぁ

今は、くにちゃんが早く治るように
やまのりが再発しないようにを毎日お願いしてます。