2010年12月13日月曜日

後輩だけどお兄さん?との再会

 土曜日は、仕事を終えたあとに年賀状用の家族写真撮影会。
長女は、期末テスト一日を月曜日に残し 二女は朝早くからの剣道の対校試合でさっさと帰りたい様子。
 私は、大学時代のOBオケの演奏会と打ち上げに参加したくて仕方なかったから調度よかったとばかりに上野で家族とバイバイ。

 泉岳寺で飲んでるというんで電車に乗って居酒屋へ向かった。
大学OBオケと言っても私の母校だけでなくていろんな大学の方も参加してるようで始めてお目にかかる方もいた。
 今回会いたかった「1こ」下の後輩O君。
彼はヴァイオリンだった。
いやぁ懐かしい!
17年ぶりの再会でした。

 学生時代は、私のアパートから近いlこともあり結構一緒にご飯食べたり飲んだりしたし
卒業後Uターンした私だったけど札幌に遊びにきたこともあったなぁ。

時間かけて電車で札幌に来たO君。
札幌駅に迎えに行った私
(だったらしい 忘れてるぅ~)

私でなくてわたしたちだったらしい。

O君が言うには、姉さん男二人引き連れてきて
「さぁ、行くよぉ~薄野に!」と長旅してきたO君を連れて薄野に繰り出したらしい。
がんがんお酒飲ませて酔わせてO君のお世話をしたのは、私ではなくてわたしがつれてきたI君だったそうだぁ~(って全然覚えてないしぃ~)

翌日は、スキー初心者のO君を連れてスキーへ。
それも初心者のO君をいきなりリフトに乗せ頂上へ。
さぁ~滑ってみよう!って。

確か途中スキーを脱いでO君山を降りてった記憶はあったぁ(笑)


まぁ~話してるといろんなことが思い出してくるもんで可笑しい!

「私この人と結婚するんだ」と紹介したという彼。
O君は、ちゃんと彼の名前も覚えていた。

覚えてくれてるのってなんか嬉しいなぁ

 S君 ファゴットお誘いしてくれたけど
今いっぱいやりたいことあるから私は、まだ参加できないよぉ~

やりたい!と自分で思わない限り私動かないからぁ
ごめんね!

別れ際、O君が「先輩 いい年の取り方してますねぇ」これがすごい嬉しかったなぁ。
翌日それを家族に話すと
「ママは、いいほうにとってるんだよぉ」


???????????いいほうってホントは、違うのかなぁ~
まぁ、いいやぁ。

来月は、48歳だぁ~
まだまだこれからだもんねぇ~\(^0^)/

0 件のコメント: