2010年12月29日水曜日

栗ご飯

 今晩は、栗ご飯。
昨日まさこちゃんが送ってくれた栗を水に一晩つけておきました。
くりくり坊主をつかい皮をむきますが一晩水につけておくと、鬼皮がむき易くなります。

 二女が6時から冬季講習のために一人早めの夕ご飯。
札幌の母から電話がきておしゃべりしてたら茶碗蒸しが間に合わず栗ご飯だけ食べていってしまった。
うちの娘二人は嬉しいことに我が家の茶碗蒸しが大好き!
甘くないのと椎茸の甘辛煮が入ってるのがポイント高いらしい。

 卵が苦手な娘たちは、この椎茸の甘辛煮が入らない茶碗蒸しは「卵臭くて嫌い」と食べない。
 
長女なんて「桜海老入り」の玉子焼きは、食べるけど基本卵は苦手なので、今までお弁当にも一度も玉子焼きは入れたことがない。
玉子焼き入れるとお弁当見た目がきれいだし「かさ」取れるから母は、助かるんだけどねぇ~

 二女は、塾だし 長女は、友だちと遊びに行ってしまい、ともあきさんと二人での夕食。
ともあきさんと二人だけの夕食も娘二人が学年があがるたびに回数も増えてきました。

 「そういえば☆」と久々の器を使いました。
私が結婚するときに職場の人がプレゼントしてくれた器。
柄違いで二つ買ってくれたものです。

 お子さんがいなかったY澤さんは、とても可愛がってくれて職場では「Y澤さん」と呼んでたけど
ご自宅に遊びに行ったときは「おかあさん」と呼んでました。

 そのY澤さんも癌で亡くなってしまい12年くらいたちます。

栄養士だったY澤さんには、ご自宅でいろいろ料理を教えてもらいました。

このY澤さんとの出会いがなければ私の「人参嫌い」は克服してなかったと言っても過言ではない方です。
 
 我が家の茶碗蒸しもこのY澤さん直伝の一品です。

天国で「あきちゃん、なかなか頑張ってるじゃない」と見てくれてるといいなぁ


みょうばんが切れてて栗の色が悪いのがチト残念。
夜は、お米は食べないとしてたので夜のウォーキングで消化。
その日食べたものはその日に消化と心がけてる。ダイエットもこれだから続けられる。
 

0 件のコメント: