2010年12月18日土曜日

美味しい築地と銀座

 昨日は、仲良しのひろみちゃんとなおちゃんと築地と銀座へ。
なおちゃんとは、上野待ち合わせでひろみちゃんとは築地で合流。

三人で会うのは、半年ぶりぃ~ぶりぃ♪
この三人は、ほんと食いしん坊万歳トリオ
買い物するのも食べるのも楽しいんだよなぁ♪♪♪

 「うおがし銘茶」に鰹節や豆 海苔にネギトロといつものコースでいつもの買い物をしたら
早めのランチ。

 場内にあるお寿司屋さんは、すごい長蛇の列だぁ
そして、私たちはその隣にある「八千代」へ入る。

もう今から10年くらい前に築地に行ったときに市場で働いてるおじさんが
紹介してくれたお店だ。

 「ここの白飯は、市場内で一番旨い」そう言って教えてくれた。

主婦してると揚げたてのアツアツの美味しいフライは、なかなか食べれない
それが昨日ここのお店にした理由。
築地場内にある「八千代」

夜ご飯用に美味しいネギトロも買ったから今日は、「フライ」!

三人意見一致だ(笑)


 鯵フライは、ほんと美味しい!
三人とも超恵比須顔で完食

私は、海老の頭もカリカリと食べてしまったよぉ~

いっぱいお買い物をして重いバックを持って歩いて銀座へ

途中「播磨屋」でコーヒー休憩

残念ながら無料だった一回盛りきりのおかきが有料になってた・

三越 松坂屋とみたあとは
予約しておいた「空也」へ

ここの最中は、夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場する最中で皮の香ばしい香りと
甘さ控えめだけどしっとりした餡が魅力。
札幌の母が大好物ですぐ近くの郵便局からレターパックで送った。

最近は全国どこでもデパ地下やネットでとおとり寄せできるけど、空也の最中は予約のみで
地送発送してないからお土産には、最適。

あちこち見て周り 最後はいつもの「キルフェボン」http://www.quil-fait-bon.com/
どのケーキも美味しくていつもメニューみては三人で悩む
30分待ちだったけど絶対美味しいし三人でおしゃべりしてたらあっという間

ケーキを堪能して有楽町駅へ移動。
職場の仲間10人と夢を託した宝くじ300枚を購入。
3億円当たっても10人で割ると3千万円になるけど
それでも一人で買うよりは倍率は高いと毎回購入してる。

もし私が当たったらひろみちゃんとなおちゃん招待するから
三人で「羽田発」でハワイに行こう!と

ひろみちゃんは、個人で10枚購入だから少し倍率は低いけど
当たったら「グアム」で行こうと


もしも誰かがちょっと当たったら三人で草津温泉に浴衣着て
部屋食でのんびりしようという約束をして
来年も楽しい三人でいようと別れた。



「魚雅」で予約しておいて買った ネギトロ

 日中は、美味しいものを沢山食べたので夜は小さな小さなネギトロ丼にして
夜は、ウォーキング

 食べたものは、その日のうちに消化させる

今回は、結構続いてる私なのです。




2 件のコメント:

omi さんのコメント...

Yちゃんママ、お久しぶり
相変わらずパワフルに毎日を楽しんでる様子が伝わってきました(笑)
お互いもう50も目の前になってきたね。
あなたのブログをみて、元気をもらったよ(笑)
がんばろーって思いました。
ダイエットも、そして築地にも行きたくなったよ。
私は有楽町で働いています。
近くに来たらランチでも(笑)

アッコ さんのコメント...

omiちゃん

ホントお久しぶりぃ~。
おもいがけないことから思い出してもらって嬉しいわぁ♪
ともあきさんが51才だから夫婦で映画行くといつでも二人で二千円だから最近は、ともあきさんとばかり映画行ってます(笑) 今日は、ロビン・フッドみてきました。
そういう私たちもあと2年かぁ
まっ、歳は気にせずやりたいことやって楽しみたいわ。

ダイエット憧れの40キロ代目指してます