2011年8月12日金曜日

築地と歌舞伎とお買いものぉ~♪

 昨日は、次女の幼稚園時代のママ友で今や私の大の親友ひろみちゃんと築地に行ってきました。
ひろみちゃんも私も多忙で二人でのお出かけぇは、今年初めて。
築地の本願寺前で久々の暑い熱いハグして再会を喜びあう私たち。
 横をすぎゆく人たちは、このくそ熱いのに馬鹿かぁ~と思ってたかもなぁ(笑)

猛暑のために昨日は、魚雅の「ネギトロ」だけ事前予約していおいて生ものは、今回はこれだけ。
あとは、海苔などなど。

 11時から新橋演舞場で歌舞伎を観るので遅い朝食というか早い昼食をとる。
今回は、初めての店で「丼匠」(どんたく)さんで鯵のたたき丼をいただきました。


一口食べて「美味すぃ~すぃ~」と絶叫してしまった私たち。


うちの近くのスーパーは、魚の種類は少ないし新鮮でないからたたきは、無理だなぁ
酢飯がすごく固さも酢の感じもよくて美味しい!

 「ガリも美味しいねぇ」と言いながら話してたら板前さんがお店を教えてくれました。

先日、テレビ番組「「波乱爆笑」で芦田まなちゃんがきたそうです。
築地場内にある漬物屋さん「十一屋総本店」
ガリは、量が多かったので次回にして、今回は最近ハマッてる「ザーサイの漬物」にしました。

 生わさびや海苔を買って、新橋演舞場へ。


 
 お友だちのMさんにいただいたチケットは、花道のすぐ横。
初歌舞伎鑑賞には、素晴らしい席で会場に入った私は、やや興奮気味。

 「花魁草」と「櫓のお七」は、イヤホンガイド解説も借りてたけどわかりやすい演目。
自腹では、なかなか観には行けないけどハマりそうです。

 言葉遣いや仕草がほんとに綺麗で艶やかで魅入ってしまいました。

歌舞伎を見たあとは、銀座でビーズを買って久々に夏物ワンピを一枚買って〆のキルフェボンへ。

 朝食兼昼食を10時にとったのでお腹はぺこぺこ。

今日は、30分待ちなので予約したあとに近くの山形プラザでお買い物。

キルフェボン銀座店は、移転してからは始めてだったけど、カフェスペースは前より広くなったけど
それでも店内は、いっぱい。

「桃とチーズのタルト」一口食べてニマーッ
久々だったのでひろみちゃんとは、マシンガントークして有楽町駅で次回の再会を約束して握手でバイバイ。

ホントに気心知れた友だちとのお出かけは、楽しくて美味しい!

私は、今日は沢山食べたので小さめの丼でのネギトロ丼。せめての罪滅ぼし?あおさのお味噌汁と佃権のいわし玉と丘ひじきのおひたし。



4 件のコメント:

pilox2 さんのコメント...

あっこちゃん今回も盛りだくさんで楽しかったねー!!!
ほんと歌舞伎は素晴らしかった(≧∀≦)ノノノ
改めてMさんに感謝ですっっっ♪
また遊んでねー!!!

アッコ さんのコメント...

pilo×2
 楽しい一日だったね♪
私、やっぱりひろみちゃんとのお出かけは、後味すっきりで楽しいわぁ~♪
お互い忙しいけどまた時間作って遊ぼうね。

 

junko さんのコメント...

充実した日を過ごしたのねぇーいいなぁ(*^。^*)
キルフェボン銀座店、移転したの?
知らなかった(笑)
待つのが嫌で店内で食べたことがないのよね^^;
買って帰ったことはあるけど、重いしータルトw

この前、築地田村でランチした!
築地は何か好き♪
歌舞伎はみたことないけど、はまりそう?
ん~行ってみたいかも(^O^)

アッコ さんのコメント...

junkoちゃ~ん、築地はいいよね♪
でも、私は築地田村は知ってはいても行ったことがないわぁ
立ち食いやカウンターでの食事ばかりですものぉ。
 築地の帰りは、オシャベリしながら銀座でお買い物 キルフェボンが多いコースだから築地市場は、移転しないでほしいわ。
 歌舞伎面白かったよぉ
是非ともまた観たいわ。
海老蔵も観てみたいわぁ