2011年8月31日水曜日

大山登山 

 昨日は、遅い夏休みをとったともあきさんと神奈川伊勢原にある大山に登ってきました。
先週の天気予報では、雨だったので築地に行こうとのプランだったのですが天気予報が変わり晴れだったので変更し山のぼりに。

 前日寝たのが1時過ぎだったのに嬉しくて起きたのは、5時前。
いつもお出かけのときって子どもの頃からとういうか子どものとき以上に興奮して寝れなくなるようになってしまった。
まぁ、それだけ楽しみが多いんだから仕方ないなと思ってます。

 次女には、「子どもが受験生で勉強頑張ってるのに、ここの親はぁ~」と嫌味

「そうだよぉ~だから山登って山の神様に合格するようにお願いしてくるんだよ」と私。

絶対そんなわけないでしょ?という顔してみるので
「滝に打たれて合格祈願してくるからね」と言ったら、さらぁに不機嫌な顔になり「じゃぁ、たっぷり滝に打たれてきてください」と言われちゃいました。

 それでも顔合わせたら大笑いで「ママの話どこまで本当かわからない。うそばっかだよねぇ」と言われて「人が嫌な思いするうそは、つかないからいいんだよぉ」と言うと首かしげてました。

 さて、昨日は最高の山のぼり日和。
風の音がほんとにそよそよでマイナスイオンたっぷり


木漏れ日が気持ちよくて最高です。


まずは、無事登山できますように祈願

この階段結構キツイ



相模湾のほうがよくみえて気持ちいい~っ


ともあきさんようやく到着 私は、のぼりが得意で一足先に到着です。


富士山 いつか登ってみたい。












大山阿夫利神社本社
到着しておにぎりを食べたけど美味しい空気と風景が何よりのおかずです。


私は、のぼりは得意だけど下りは苦手 足元しか見て降りないから飽きてしまう


ほんとに滝があったけど、着替えを持参しなかったの「合格祈願」はやめておきました。



途中 落石があったようで道が変更されていた。山のぼりの事故は落石によるものが一番多いらしい。
ホントに山のぼりは、気持ちがよくて楽しい。
登るときも降りるときもすれ違う人と「こんにちは」と声を掛け合う。
これもまたいいっ!
 山の中を歩くとほとんどの人が言葉を掛け合う。


下界でももっとそうなればいいのになぁ。

0 件のコメント: