2011年8月20日土曜日

一升瓶を手にして思い出した・・・・・・・・・・

  今日は、暑さも中休みで過ごしやすい一日。
てなことで今日の我が家の晩御飯、ちゃんこ鍋。

 ともあきさんは、北海道のシソ焼酎「鍛高譚」を呑み私は、日本酒「緑川」

一升瓶を手酌して思い出したのは、高校時代のブラバンの先輩で小林先輩。
二つ上のトロンボーン担当の先輩で大好きな先輩。

 マイコップについでるときに、「ママね、高校時代ブラバンのクリスマス会で一升瓶を手にして酔っ払いの真似したの」とふと思い出した。
 
 ともあきさんと娘二人?????????????えっ?

「ママねぇ~小林先輩大好きでウケたくて一升瓶持って口で蓋をぺっとあけて人にからむの」

「ママ 好きな人の前でそれやっちゃう?????」

今考えると振り向いてほしくてそれやっちゃう自分の頭の回路に?????

 私の父は、下戸だから酔っ払いなんて見たことなくて多分テレビのドリフターズを見ての真似だったんだろうなぁ~

新潟の「緑川」うまいっすぅ~♪
 大好きで大好きで大好きな小林先輩。
でも、ただの世話のやける妹分だったみたい。

 理系の小林先輩に数学教えてもらいながら「せんぱぁ~い理系でしょ?わかりやすく教えてよね」

 ブラバンのユニフォームのネクタイ自分で結べなくて「せんぱぁいできないからやってよ。私よりはうまいでしょ?」と言っては先輩にネクタイやってもらう。

 人のは俺できないよぉと言って私の後ろに回りやってくれたネクタイ。
ホントはドキドキしてたのに「先輩下手くそ。もっとうまくやってよ。と何度もやり直してもらったなぁ。
先輩の顔がすぐ横にありドキドキしてたのに「お前もねぇ~ネクタイくらい自分でやれるようになれよ」と言いながらも毎回私の担当は先輩でユニフォーム着たら「お前できたの?」って。

 と今日の緑川を呑みながら思い出したのでした まる。

0 件のコメント: