2011年10月16日日曜日

川越まつり

 今日は、ともあきさんと川越まつりへ。
去年の日記に来年も二人で来ることになりそうとあったけど、ホントにそう。
そして、今年も去年同様二女は英検で二人は中間テスト間近。

 今年も去年同様「ベビーカステラ」と「リンゴ飴」をお土産にすることを約束してきました。

子憎たらしくなった娘ですが、「ベビーカステラ」と「リンゴ飴」で喜ぶなんて結構可愛いとこあるよねぇ~と行きの電車での私たちの会話。
通りのあちこちで小さな舞台がありお囃子と踊りがある。
私もここで踊りたいなぁ 一応子どもの頃日本舞踊やってたし

山車には、そういえば女性いないなぁ


川越のシンボルー「時の鐘」

骨付きフランク 美味でございますぅ~
牛筋煮込み これまた美味でございますぅ~
食いしん坊の私だけど山車を観るのも踊りを観るのも結構好きですが、ここ最近私の影響で(多分そう きっとそう)のともあきさんは露天で何を食べるか 食べるために川越まつりに来てる状態です。
 去年は、卵たのった焼きそばが食べたいと言って 露店で売ってる焼きそば500円を買ったら
肉なしで麺と目玉焼きだけがのった焼きそばで後悔してたともあきさん。
どうせ食べるなら美味しくて 安いのがいいのだから食べ物屋さんが店先で作って出してるところで食べるべき!とアドバイス。
肉屋さんの骨付きフランク 美味でございました。牛筋煮込みは、山形寒河江の肉屋さんが出店してたところでこれで500円。とっても美味しかったです。

 折角きたのだからあちこちお店をのぞきたいのに 「帰って仕事したいから見たいならオレ帰るからゆっくり見たらいいよ」と言われて ガックリもムッともきた私。
「それなら、早く言ってよ!友達ときたらよかったのに」と言いたいところを我慢して
「二人できたのにバラバラで帰るなんておかしいよ、それなら私も帰る」と言ってその後は、お互い無言で帰宅したのでした。

来年は、友だちと来たほうがいいなぁと心の中で決めました。

1 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

あ~今年も逃してしまったぁ(泣)
イベントチェックしとかなきゃダメですね・・・

土曜日は、次女と主人とレイクタウンへお買い物でした。。。
日曜日、まったりしてたら・・・
たまアリに、ファンミーティング行った次女からお昼に電話・・・
「メガネ忘れた~~~~~!」って。
仕方なくお届け。。。
新都心めっちゃ混んでました。。。
けやき広場で何だかやってたので、そこの屋台!?で買って食べる事に・・・
「横手焼きそば500円」を買った所・・・
量も少なくって何だか損した気分でした。。。テレビではB級グルメとかって話題になってたけど・・・ちょっとガックリでした。