2011年10月28日金曜日

彩り鮮やかな食事

 今日は、私がボランティアで参加してる「みのり会」の月に一度のお食事会がありました。
前日の昨日、献立決めをして買出し、今日は9時から調理スタートです。
独り暮らしのお年寄りの方たちが楽しみにしてきてくださるので、とても遣り甲斐のある楽しい会です。

今日のメイン料理は、「鯵の野菜あんかけ」
これは、母がよく作ってくれた私の大好物で今は、少しアレンジして私の得意料理のひとつです。
去年のみのり会でも好評だった「豆腐白玉ぜんざい」
義母が作ったおいすぃ~漉し餡を使って作りますが、今年はなんと義父が漉し餡に挑戦して作ったそうですがこれもまた美味しい!
食事の最後の自己紹介のときに「父が作って送ってくれた漉し餡を使って作りました」とお話ししたら
「美味しかったから来年もよろしくと伝えてね」と言われ嬉しかったなぁ~
義父に伝えたら大喜びするだろうなぁ。

 斜め向かいに座ってた女性が「家で独りならこんなに料理あっても食べれないけど、みんなとこうして食べたら全部食べれたわ」と言ってくれて、これこそがこの「みのり会」の目指すものなんだろうなぁ。
「みのり会」に参加するようになり3年。いろいろ物知りの先輩たちに今日もいろいろ教えていただきました。
私も80歳を過ぎたときにこんなに元気で艶があるお肌でいたいわ♪


0 件のコメント: